一目千本桜 船岡~大河原(撮影準備編2)

今夕、少し、船岡→大河原にかけて少し見てきましたが、ようやく1から2分咲きという感じでした。
明日以降から、いよいよお花見の好期となりそうです。
さて、先週末、土曜日の続きです。

f0084796_23565019.jpg

今回は、新しい撮影ポイントを見つける事も目的なので、川ベリを歩いたりして、いいポイントを探し回りました。
丁度、大河原に近い側に、韮神堤(にらかみつつみ)という、観光写真にもよく撮影ポイントとなっている
場所がありました。その上流側に、割と広い開けた所があり、丁度いい凧も揚げられる程度の広さはあります。
足場は、刈られた葦でいっぱいで、足場が悪いのが難点です。
通常は、この下流側から、堤を落ちる水と、桜、そして、蔵王山を写すのが、定番の様です。

f0084796_2357898.jpg

100m程上流から見るとこんな場所です。
両側の桜並木も、まだ蕾が膨らんでいる程度です。
丁度、去年撮影していた、船岡の観音様のある山の裏側が見えます。
こちら側からだと、夕陽で順光となるので、素直な明るさで撮影は行いやすいです。

さて、今週末は、どうなるでしょうか。いまから楽しみです。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-15 00:09 | 空撮写真
<< 一目千本桜 船岡~大河原(撮影... 一目千本桜 船岡~大河原(撮影... >>