試作中!

新しい凧を作ろうと、あれこれ考えてますが、手持ちの材料、サイズ、デザインの整合がなかなかとれません。
という事で、とりあえず、自由に、小さめの凧を作りました。
f0084796_22434084.jpg

横骨は、左右分かれていて、見えにくいですが、
グラスファイバーの細いので、アーチを作り、左右の横骨の交点で連結して
あります。
試作にしては小さく作り過ぎたのか、紙を揉んでなかったりとか、バランスが悪く、いろいろ試しましたが、
今回はボツとなりました。
頭の△の首根っこの、デザイン上、Rがついていいるのが、悪さしているのかな。
頭の△、飛行機などでは、ストレイクという部分で、これで、わざと渦を起こして、
揚力を稼いだりしているようです。(← 参考 模型航空機と、凧の科学)
すなおに、シャープな肩の線がいいのかも。

いやー常時作ってないと勘がにぶります。
さて、次の手は?。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-20 22:48 | 凧作り
<< 第15回いわき凧揚げ大会 1 秋の夕べ >>