人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近郊の鳥達

正月前後は、ちょくちょく近郊の川縁などで、地理の確認のついでに、野鳥の撮影をしていました。
というわけで、まだ神社詣出には行っていません。

近郊の鳥達_f0084796_2322452.jpg

これは、大河原の河川公園から見た蔵王山系です。(たぶん)
この辺りまで来ると、かなり山も大きく見えます。

近郊の鳥達_f0084796_2381366.jpg

その公園でみかけた、名前は御馴染みの「モズ」。

近郊の鳥達_f0084796_2341938.jpg

こちらは、東白石の河川公園で、遭遇した給餌中のカモの壮絶な光景です。
近くの方が、配合飼料の様なものを、ばっさばっさと蒔いた所です。

近郊の鳥達_f0084796_2384132.jpg

こちらは、以前桜の頃に、屋形船の出る、大河原の河川敷です。
丁度、夕暮れ頃、白鳥が数羽づつ、だんだんと集まって来ます。


近郊の鳥達_f0084796_2371170.jpg

亘理鳥の海でみかけた、「ヒヨドリ」だと思われます。
なにせ初認識した鳥なので、以下鳥の名称は、多少?です。
以下しばらくは、鳥の海での探鳥結果の一部です。

近郊の鳥達_f0084796_2372698.jpg

あまりに小さくて申し訳ありあませんが、「カワセミ」です。
あいにくと、フェンス越しでの出会いとなりましたが、新年早々の初カワセミで、
かなりラッキーだったと思います。

近郊の鳥達_f0084796_2374119.jpg

こちらは、「ツグミ」でしょうか。

近郊の鳥達_f0084796_2375647.jpg

そして、「ホエアカ」かも。

まだまだ、思ったより沢山の鳥に出会いました。
まだ、駆け出しの為、当面解説など出来そうにはありません。
by studio_bear | 2011-01-05 23:32 | Bird
<< 朝日山公園の鳥達 本年もよろしくお願いします。 >>