「ことりはうす」にて(1)

今日は、暖かくいいお日和となりました。
というわけで、かねてより興味のあった、宮城県蔵王野鳥の森自然観察センターにある、「ことりはうす」に行ってみました。
ここは、野鳥に関する展示と、野外観察室があります。
野外観察室では、餌台に集まる小鳥や、動物などを観察する事が出来ます。
ガラス越しとはなりますが、撮影も出来ます。
(以下写真トリミングあり。)
f0084796_23382323.jpg

餌台に留まった、「シメ」と、「シジュウカラ」。
撮影時は気がつきませんでしたが、シジュウカラの飛び立つ直前が写ってました。

f0084796_23405690.jpg

毎度御馴染みとなった「カワラヒワ」さんです。

f0084796_23421011.jpg

餌台には、リスも来ています。

f0084796_23433531.jpg

どうも、オスの様です。

f0084796_2344772.jpg

こうしてみると、少し精悍さも感じます。

f0084796_23444616.jpg

雪上を走る姿が、また、素晴らしい!。

かれこれ、2時間程撮影してましたが、この他、ヤマガラ、マヒワなども頻繁に現れていました。
係の方々からも、色々と解説していただき、楽しかったです。
設置してあるスコープも観察しやすかったです。
同行したカミさんも、かなりハマッタようで、喜んでました。

若干、餌台との距離があるので、750mm程度のレンズでは、あまり大きくは撮れませんでしたが、
スコープで観察する方がよく見えてよかったかな。

周辺コースも整備されている様なので、屋外での観察にも行ってみようと思います。
[PR]
by studio_bear | 2011-02-23 00:01 | Bird
<< ことりはうすにて(2 行動観察) 冬の夕焼けシーズン入り? >>