人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遡上の痕跡

ブログの更新も、今月も抜け抜けで合いすいません。

先週後半、ようやく震災後初めて、阿武隈川の橋を超えて、亘理側の阿武隈大堤の河川敷まで行ってみました。
風も適度に吹いていたので、少し空撮もしてみました。

遡上の痕跡_f0084796_22565140.jpg

大堤の下流側です。この辺りにも、多少津波が遡上した痕跡がまだ残っています。

遡上の痕跡_f0084796_2257822.jpg

枯れ草などが、波に寄せられて固まった痕跡もあります。

遡上の痕跡_f0084796_22572239.jpg

昨年までは、この砂洲も、雑草に覆われていたと思うのですが、表土が削られたような感じです。
おそらく、この辺りで、現在の水位から2~3mは上昇していたと思われます。
この河川敷の人や車が通る辺りは、影響は全くなかったのではと思いますが、はたして?。

遡上の痕跡_f0084796_2321383.jpg

2009年6月に撮影した写真です。こうして比べてみると、やや変化が解りやすいかと思います。
by studio_bear | 2011-05-11 23:23 | 空撮写真
<< L6 震災後にちょっと見直す。( 照... >>