人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激揚げ!!内灘!!。

待ちに待った、「第18回 内灘町世界の凧の祭典2006」。
今日、行ってきました。
あの、室岡さんも撮影しておられた、世界最大の凧、「メガ・ムーン」、豪快に揚がっていました。
絶好のチャンスだったので、お邪魔にならない様にカイトフォトしてきました。
激揚げ!!内灘!!。_f0084796_1923154.jpg

当日は、朝9時から会場に到着して、会場内をうろうろしていた所、
会場奥にて、大型ショベルカー2台を使って、メガムーンを揚げる準備が行われていました。
風がやや強いため、準備の方に、揚げるのか聞いた所、もう少し様子を見るとの事でした。今日は無理そうだなと思って、しばらくここを離れる事にしまいした。
11時過ぎに、空撮道具を持って、他の方々の凧を見にあるいていた所、メガムーンを揚げる準備が始まっていました。
私の凧には、やや強めの風でしたが、揚げてみたところ、完全な天井凧気味でしたが、予想より安定していた為、撮影開始としました。
激揚げ!!内灘!!。_f0084796_19331823.jpg


風を待っているのか、糸を調整しているのかよく判りませんでしたが、しばらく待った後、内灘の風を飲み込みながら、メガムーンが膨らんでいき、見事上昇を始めました。
激揚げ!!内灘!!。_f0084796_1936266.jpg


途中、強風に煽られて、メガムーンが裏返るというハプニングもありましたが、無事に、降ろすことができたようでした。
激揚げ!!内灘!!。_f0084796_19372610.jpg


とにかく、大きい凧で「4m以上揚げない方がいい。」といわれている凧です。影だけでも、この大きさになります。(この影は、カイトフォトならではのアングルですね。)
凧揚げに取り組んだスタッフの皆様、ショベルカーの運転手の方、製作者の方々など、ご苦労様でした。

激揚げ!!内灘!!。_f0084796_1939367.jpg


今日は家族で来たので、撮影している所を、撮ってもらいました。
今回撮影に使用した凧と私です。(当然、冗談です。関係者の方申し訳ありません。)
激揚げ!!内灘!!。_f0084796_1942698.jpg


午後からは、10m近くの爆風?で、ここは、タクラマカン砂漠?というノリの砂嵐状態でしたが、さすがは、全国の凧マニア、まだまだ揚げている方々がいらっしゃいました。
明日も、いくぞー!!
by studio_bear | 2006-05-03 19:53 | 空撮写真
<< 空から凧を。 Happy days! >>