使えるかな?。

最近、ネット上では、カイトフォト用の撮影リグのテーマで盛り上がって?いるようなので便乗して投稿してみます。

これが、私の最新空撮用ユニットです。(あっ、写真が違ってますね。)
f0084796_22361649.jpg


失礼しました。これが、私の最新空撮用ユニット(あっ、まだ作ってない!)の動力ユニット部分です。
f0084796_2238058.jpg

(まあ、たぶん、どこかの人がもう使っているような気もしますが)
勘のするどい方なら、おわかりの様に、100円ショップのゼンマイ式のキッチンタイマーの内部ユニットです。分解してみると、26g程で、金叩きの錘部分を取り除くと、さらに軽量化可能です。
弱点としては、30分で、180度しか回転しない事ですが、
私の撮影ポリシーには、とてもぴったりの角度です。
軸トルクは十分にある様です。、あとは、機構が繊細なので、耐久力が問題かと思いますが、なんとかなりそうです。

1回転で、30分程のユニットがあれば、いいのですが、どこかに無いかなー。
しかし、こんなユニットも100円とは!(メカ的には時計ですよね。)
[PR]
by studio_bear | 2006-06-07 22:50 | カイトフォト機材
<< メガフライト 鳶と釣り人、そして夕暮れ >>