人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるカイト

先日、ニューカイトなる新しい凧を作っているという方のホームページを教えていただきました。(http://www.geocities.jp/tunehiko1117/index.htm)
なんと、私の凧より小型の凧で空撮を行っているではありませんか。(と、びっくり。)、強風にも強く(15mの風で上がる。上昇スピードも速い。上がったら落ちない。3拍子そろっています。)
現在特許申請中という事で、販売又は、ライセンス供与等も考えておられるのかなーと、推測されます。どちらにしても、早く手にしてみたいものです。
が、うーん、気になって仕方が無いので、気休めに、姿のみ、参考にさせていただいて、1.5mmの竹ヒゴと、習字紙で、幅40cm程度のミニ凧を、作ってみました。いつもの如く、図面なしで、材料に合わせて、適当に作ってみました。
気になるカイト_f0084796_22531447.jpg

構造も適当ですし、本家に敬意を払い、あえて、シルエットにしてあります。
出来上がった凧に、糸目糸をつけて、空に放してみると、この間の田原凧の如く、ぐーるぐると激しく回転しました。さらに、調整すると、そこそこ安定しました。5m以上の風の中、揚げてみると、以外と強い引きで、時々、回転したり、あっちこっちに走ったりと、スピードもあり、忙しいながらも、ある意味大変楽しい凧になりました。もっと調整を行えば、喧嘩凧になる可能性もありそうです。(甘いかな?)
という事で、本家のカイトとは、おおよそ似ても似つかぬ性格になりましたが、そこそこストレス解消にはなったようです。

田中様(および、関連の皆様?)、津軽の滞空時間ギネス挑戦の大会、ご健闘をお祈りしております。
一般の人が手に入れられるようになったら、是非、レビュー記事書かせてくださいね~。

おまけ。
気になるカイト_f0084796_23131718.jpg

数ヶ月前に、まめださんにいただいた、赤い鳥カイトです。
いただいた時は、無地でしたが、カミさんに模様を書いてもらいました。
なかなか似合っていると思います。上昇力もあり、揚げていて楽しい凧です。
そういえば、今の時代、新しい凧を開発して商売にするには、やはり、デザインも重要でしょうね。ニューカイト、どんなデザインが似合うでしょうか。
by studio_bear | 2006-06-21 23:23 | 凧作り
<< 空梅雨? New!空撮カイト? >>