本日快晴なれど。

今日は、久しぶりに素晴らしい晴れのお天気でした。
立山連峰の白い姿が、比較的クッキリと、仕事の合間には、目に毒でした。
仕事を手早くかたずけて、夕日に淡く照らされている姿を見に、万葉埠頭に出かけました。

f0084796_053456.jpg

到着した頃には、もう殆ど夕日も落ちて、山の色も、鮮やかな感じではありませんでした。(カメラは、R7望遠端です。これは、手持ち。)
風は、ほほに感じられる程も吹いていません。
波の音もほとんど聞こえず、妙に静かな海です。

f0084796_072827.jpg

ここから、この時間に立山方面を撮影してもあまりいい写真は撮りにくいんですが、せっかくなので、カイトの準備もしておきました。
しばらくすると、わずかに風が吹いてきました。
走って凧を揚げ、糸を出来るだけ伸ばして、凧を引き揚げます。
しかし、風が弱いので、足を止めるとゆっくりとカメラが降りてきます。

f0084796_062341.jpg

一度降ろして、今度は、街の方を撮影してみました。
やはり走らないと、揚がりません。
結局カイトで、撮影していたのは、正味10分程度でした。
今回は、滞空時間が期待できないので、最初から禁断のインターバル5秒&ブランケットで、枚数を稼ぎました。

f0084796_08665.jpg

この写真は、カイトでの撮影後の、陽が殆ど落ちた後の立山連峰です。
落ち着いて渋いですよ。(こちらは、ワイド端。)

この頃再び、風もないので、思いのほか寒くありませんでした。
[PR]
by studio_bear | 2008-01-16 00:28 | 空撮写真
<< 助っ人参上。 近所の新しい橋。 >>