日本海、高波発生。

今日の午後、晴れ間も出て、風も適度にあるので、家族に、砂浜の雪の上に、絵を書いてもらって、それを、カイトから撮影しようと思いました。
国分浜に着いた時、家族一同、唖然としました。
そこには、先週とは大きく違った砂浜の姿がありました。
f0084796_03523100.jpg

駐車場の辺りまで、打ち上げられた海草や漂着物などでが無数あります。

f0084796_0361428.jpg

予定とは全く変わりましたが、カイトを揚げ、浜の状況を撮影してみました。
風は、北西の方向で、海岸線と同一方向でした。
f0084796_022355.jpg

この辺りは、少し沖の波消しブロックのおかげで、波が小さいのですが、
それでも、いつもの砂浜の3/4程度が、波を被っています。
f0084796_2351053.jpg

f0084796_2352079.jpg

その後、家に帰りニュースを見ると、入善町で、高波によるかなりの被害が出た様子でした。又、新湊でも、漁船からの転落による死傷者が出ていました。

f0084796_2353420.jpg

港の内側では、漁師さんの作業小屋が大破していたり、船が打ち上げられていました。
復旧は、かなり人手と、手間が必要とされるようです。

f0084796_0263322.jpg

その後、夕方、雨晴側からも状況も確認に出向きました。
依然波が高く、海面は、真っ白という感じでした。
f0084796_23541757.jpg

f0084796_23545030.jpg

ほんとに情け容赦なく、波が押し寄せてきます。

おそらく、今週~来週にかけて、海岸沿いの多くの地域で、復旧作業が必要になって来ると思われます。
ボランティアの方の参加も必要になるのではと思われます。
[PR]
by studio_bear | 2008-02-25 00:46 | 空撮写真
<< 月曜の朝 夕方空撮再開!。 >>