カテゴリ:その他( 14 )

東北梅雨明け

ようやく、少し短い梅雨がこちらでも終わりました。
思いっきり蒸し暑い日が続きましたが、爽やかに暑い日ぐらいになれば、少し楽かもしれません。

梅雨の合間に撮影した写真を拾い集めてみました。

f0084796_22322258.jpg

朝日山公園の池に午前中、睡蓮の花が咲いています。
たまに、うしがえるが、顔を見せてくれる時もあります。

f0084796_22325586.jpg

公園の中は、大型のキノコが沢山生えています。
見るからに怪しいキノコが多く、インパクトあります。

f0084796_22331950.jpg

こちらは、市内で見た「とらのお」にとまっていた蝶です。
どうも、オオムラサキかもしれません。
専門外なので、あまり深追いはしません。

昨日、ひさし振りに津波警報が出ました。
こちらでは、震度4程度でした。
名取のイオンにいた時に、地震に合いましたが、今回ラジオでは、津波の高さなどの予報は
前回の教訓からか、出ませんでした。
ワンセグ付のPNDは持って来ていなかったので、ラジオで情報を得ましたが、
情報に一覧性が無いので、避難しようかどうか迷っている時には、
ワンセグの方が、役立つ感じです。
4月頃、沖合いで、M8の規模で、陸上で、震度4程度の地震でも、かなり高い津波が来るという情報も
あったので、今回は、すこし動揺しました。
幸い弱い津波だったので、よかったです。
[PR]
by studio_bear | 2011-07-11 22:51 | その他

高岡駅にて

先週末、ちょいと突発の用事が入り、富山に戻りました。
f0084796_23571733.jpg

帰宅前日、JR西日本の高岡駅で、帰りの切符を購入しました。
その時、少し異様に思った事は、高岡駅の旅行や、切符のお知らせのチラシに、
JR東、特に東北関係のチラシが、たぶん一切無かった事です。
区間内のPRは当然すべきなんでしょうが、この時期全くないというのも、違和感がありました。

JR東では、期間限定で、1万円で東北に行けるという切符も出していますが、
こういうのは、多少料金を変えても、全国区で出してもらいたいものです。
JR分断の後遺症でしょうか。

・・・・もっと安く帰りたかったという、心中の声を、本人が、本人に成り代わり、代弁してみました。

◎ 行きは仙台→富山間の夜行の高速バス 足も思いっきり延ばせるので、日中便で、仙台から来るなら、安くていいと思いました。

( 写真は高岡セリオ横の、街頭アート作品です。 )
[PR]
by studio_bear | 2011-06-20 00:05 | その他

震災後にちょっと見直す。( 照明編 1 )

震災後、生活に不便な事が多々ありました。
今更ながら、非常時や、耐久生活に備え、いろいろ考えてます。
休みの日に、ちょこちょこと、ホームセンターなどに買出しに出かけています。

f0084796_20534140.jpg

まずは、原発停止による電力不足に対応する為、というわけではぜんぜん無く、
単に使ってみたかったLED電球です。
OHM社の7.5W Acriche(アクリチ)という昼白色のAC駆動タイプの電球です。
こちらのムサシというホームセンターで、1280円と割と安い価格でした。
現在、主に寝室となっている部屋の、30W×2の円形の蛍光灯の箇所を、これ一つに置き換えてみました。
新たに取り付ける、ペンダント型の照明器具で丁度よさそうなものが売っていなかったので、
ホームセンターの照明部品で、ペンダントライトを組んでみました。

明るさは450lm(ルーメン)とぼちぼちの明るさですが、寝室用と割り切るなら使える明るさです。
一般交流蛍光灯より、多少、指を早く動かすと、残像が見え若干気になります。
ソケットには、ダイソーの100円の0.5w LED電球(白色)をつけてあります。
こちらは、常夜灯として、適切な明るさでいい感じです。
同じ黄色のタイプは、暗めで、いまいちです。

もっとも、AC駆動のLED電球は停電時に使いにくいので、
バラのLED部品を使い、低電圧DC駆動で行くのが、いいじゃないかと思います。
その先は、また次回に。




 
[PR]
by studio_bear | 2011-05-03 21:27 | その他

今回の大災害から

久しぶりの更新となりました。
とりあえず、私と家族は無事で、現在、新潟新発田のルートインホテルからパソコンで更新しています。
地震第1波の発生時は、岩沼市の西南の職場で仕事中でした。
家族も子供が卒業式で早く帰っていたのが幸いして、社宅に帰っていたので、すぐに会う事が出来ました。

ということで、私事は、終わりにして、
今日の午前中10時頃、会社の同僚に、山形に抜ける道が開通したというラジオの情報を教えていただき、
急遽帰省する事にしました。

この数日、会社にあったTVでは、情報がはいりましたが、一般の方々は、停電で、TV、インターネット、
ケータイ電話全ての情報が遮断情報が入ってきませんでした。
本日、ようやく各社ケータイ電話が開通した所です。

現地では、ガソリンもほんとに入手困難でしたが、本日、山形へ通じる113号線では、岩沼から120km程の距離で、ようやくガソリンが満タン補給出来ました。
このあたりでは、各商店も普通に営業していました。
宮城県西南の方でいける方は、買出し兼ねていければ、なんとかなりそうですよ。

先程、ホテル近くのスーパーに食料を買出しに行きました。
食品棚には、カップラーメンや、袋詰めパン類が無い様な状態でしたが、
そのほかは、ごく普通の光景でした。
食料の買出しに長い行列で限定された買い物しか出来ない状況とのギャップに、逆に目が眩みました。

山形、新潟、秋田などにお住まいの方と親しい方で、援助の手を差し伸べやすい位置におられます方を
知っていらっしゃる方は、ぜひ、一声後押しをお願いできればと思います。
現在、まだまだ後方支援体制がまだまだ足りません。
なんとかご協力を、お願いします。

とりあえず、とりとめもなく書きましたが、まだ混乱しています。(自分のサイフも忘れてきました。(修正))
富山にしばらく戻ってますが、ネット接続がままならないので、しばらくまた更新お返事も出来ませんので、
会いすいません。

それでは、ご心配いただいた方々に御恩礼申し上げます。
そして、私は、これから何が出来るだろうか。考えて実行してみます。
[PR]
by studio_bear | 2011-03-14 20:39 | その他

鳥、鳥、撮り!

現在住んでいる家の窓の外には、けやきの木があります。
その枝に最近、「カワラヒワ」という、小鳥がおとずれてくれます。

f0084796_2224402.jpg

羽の黄色い部分がトレードマークです。
顔は、やや強面で、体形とのアンバランスがいいと思います。
飛翔する時、逆光で透かした時に見える黄色い羽の輝きが素敵なんですが、
そのうちに、撮影してみたいものです。

f0084796_2225765.jpg

日没後では、暗いレンズなので、なかなか早いシャッターは切れませんがそれもよしという事で。

外でも、よく鳥を撮影したりもしていましたが、手持ちのレンズでは、太刀打ち出来ないケースも多く、
先日、Pentax用に、シグマのAPO 170-500mm DG という超望遠レンズが格安でしたので、
ポチリました。
APS-C換算、Max750mmなのですが、10数m先の小鳥だとそれでもぎりぎりの感じです。
[PR]
by studio_bear | 2010-12-16 22:31 | その他

不動尊公園にて

昨日、丸森町の不動尊公園という所に、初めて出かけました。
宮城県内の紅葉の名所として、よく掲載されている場所です。

f0084796_2304065.jpg

園内には、内川の美しい渓谷があり、その渓谷沿いに歩いていけます。
今回は、マクロに、紅葉の葉の色に引かれて、午後4時間程歩いてきました。

f0084796_231115.jpg


f0084796_2313082.jpg


f0084796_2314546.jpg


f0084796_2321335.jpg

ちょいと、周辺をトリミングしておけば、もうちょいいい感じですね。

ほぼ薄曇で、日差しが射す事はほぼありませんでしたが、落ち着いた色合いですが、
魅了されました。
この年で、ようやく紅葉の美しさが、実感としてわかって来た感じです。
来年は、恐らく、秋は紅葉写真にのめり込んでいるでしょう。
 ( 今回の撮影は、OLYMPUS E-520 Wズーム使用 )
[PR]
by studio_bear | 2010-11-15 23:12 | その他

秋色二景

昨日、雨の中、紅葉見物の下見のつもりで、車で1時間程の、秋保大滝辺りまで。

f0084796_21481287.jpg

紅葉は、いままであまり見たことがなかったんですが、雨の中でも、しっとりとして、
華やかながら、大変落ち着いた色合いで、優雅です。
f0084796_21483481.jpg

気温は、5℃と、寒いですが、見に来た甲斐がありました。
これから本番という感じで、見頃のピークは、もう1週間程でしょうか。


f0084796_21485871.jpg

そして、本日のいつもの窓からの夕景です。

f0084796_21491794.jpg

さすが、台風が来ると、一変する感じです。

f0084796_21493684.jpg

明日も、期待できるでしょうか。
[PR]
by studio_bear | 2010-10-29 21:59 | その他

夏のお花見 Vol-2

先週末、「ハスまつり」が行われている、登米・栗原市にある、伊豆沼、登米市にある長沼という、
宮城県では、やや大きな湖にいってきました。
今年は、猛暑で、長沼のハスまつりは、ハスの発育不良の為、中止になっていましたが、
ネットで、湖の面積の2割は咲いているという記事があり、まずは、空撮も出来そうなスペースのある、
長沼から見て周ることにしました。
f0084796_2244526.jpg

今年は、平年の2割といいながらも、すごい量のハス群生地帯です。

f0084796_22471277.jpg

ハスまつりはやっていませんが、遊覧船で湖を周れます。

f0084796_22465014.jpg

湖には、延々とベルト状に、ハスの群落が続いていましたが、
この日は、いい凧揚げ場所がなかったのと、風の乱れで、空撮試みるも、凧もまともに
あがりませんでした。残念。

ハスの花も暑さで昼頃にはダレている感じでした。
来年は、再度、もう少し早い時期に、朝早く、出かけようかと思います。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-25 22:54 | その他

夏のお花見 Vol-1

相変わらず、全国的に残暑厳しい様です。
こちらでも、暑さが戻ってきました。

f0084796_072068.jpg

先日、相馬に向かった時、道中の池?に、ハスの花が咲く池がありました。

f0084796_065392.jpg

大輪の花が数多く咲いています。
お昼前で、少し花も暑さで少しダレてますかね。

こちらでは、ハスの名所が何箇所かあり、週末すこし足を延ばして見ることにしました。
それは又、次回に。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-23 00:14 | その他

強風でも壊れない傘

今日のWiRED VISIONで、「嵐に負けない傘」という記事が掲載されていました。
http://wiredvision.jp/news/201002/2010021019.html
傘の構造も、代理店のSHOPのページで、確認出来ます。
少し前にも、「風速100mでも壊れない傘」などがあった様ですが、
それぞれ、骨あり凧の構造に応用出来そうな感じです。
ポイントは、生地周辺部のテンションと、骨の支持構造の様です。
[PR]
by studio_bear | 2010-02-12 23:57 | その他