カテゴリ:空撮写真( 280 )

10月10日に

今日は、午後から晴れだして、夕方には、雲量も丁度という感じす。
残念ながら、風は、丁度、河原に到着した時から減少していきます。

f0084796_2018249.jpg

例によって、走って糸を延ばし、その後一気に引き上げますが、
本日は、ここまでです。

f0084796_20182213.jpg

雲の下側に、夕陽が微妙な色を射していきます。
今日は、余り派手な色変化はしませんが、悪くないです。
[PR]
by studio_bear | 2010-10-10 20:26 | 空撮写真

仙台塩釜港-蒲生干潟にて

こちらに来て、たまに空撮してみたい場所まで出かけていく時がありますが、
殆どは、グーグルマップなどで、簡単に、撮影場所周辺の地形をみて出かけています。
それでも、行ってみると予想と全く違った、起伏に富んだ場所だったりという事がよくあります。
ここも、そういう場所のひとつです。
f0084796_23245559.jpg

土曜の夕方、仙台塩釜港のある海岸で撮影してみました。
行って驚いたのが、駐車場が、海岸から急に立ち上がる丘の上にあります。
その為、砂浜の奥行きが、凄く狭くなっています。
グーグルマップの写真では、こういう所は判りかねます。
その為、海からの風の時は、丘に沿った形で、凧が揚がることになります。
ちなみに、奥のクレーンは、大型コンテナ用のものの様です。
撮影中も、大型の船が入港していくのが見えました。
砂浜には、かなり大勢のサーファーが波間に漂っています。

f0084796_23294022.jpg

南側には、砂浜と、蒲生干潟があります。

f0084796_2330197.jpg

西側には、蒲生干潟と、養魚場が見えます。
今夕は、雲量も丁度いい感じで、夕焼けの発色にも変化があります。
夕方には、めずらしく風量も、一定で、凧も静かに、上空で静止してくれています。

f0084796_2330369.jpg

港湾・工場地帯が直ぐ近くなのですが、驚く事に、(後で、ネットで調べて判りましたが。)
ここは、渡り鳥の聖地として、かなり重要な地域らしく、しっかりと保護地域に指定されている様です。
撮影していた時は、殆ど鳥の姿も見られなかったんですが、
あまり、この近辺には立ち入らない方がよさそうです。
いい場所でしたが、かなり遠くからの撮影ぐらいにしておいた方がよさそうです。

ネットでの調べでは、ここは、特に人の出入りが禁じられている訳でも無く、
釣り人、自然観察の人、潮干狩りの人、散歩の人が出入りしている様です。
しかし、季節により、砂浜で営巣している渡り鳥などもいる様で、
その時期は、特に周辺の立ち入りを自粛した方がよさそうです。

ここも、鳥類の減少と保護対策、津波の対策、農家の鳥被害など難しい課題がある様ですが、
いい軟着点をみつけてもらいたいものです。
[PR]
by studio_bear | 2010-10-04 23:52 | 空撮写真

第15回いわき凧揚げ大会 5 

1回飛びまして、第5回目です。
大会も終わり、大方の参加者も引き上げられた後も、凧を揚げられている方々も、
いらっしゃいました。
軽くご挨拶して、少し近くで撮影させていただきました。
f0084796_2230840.jpg

こちらは、糸目に少し海草?のゴミが少しついていたそうで、
糸目の調子が少し狂っているので、揚がってないそうです。
見た目に、大きなゴミではなかったのですが、かなり糸目はデリケートな様です。

f0084796_22302333.jpg


f0084796_22304256.jpg

こちらの方には、名刺をいただいたので、後で、写真を送る約束をしました。
全般に、この時間は、雲がうすく出ていたので、発色も冴えませんでしたが、
又来年に、ご期待下さい。
[PR]
by studio_bear | 2010-10-02 22:38 | 空撮写真

渚にて

凧揚げ大会も終わり、人の姿もまばらになって来ましたが、

f0084796_2314213.jpg


f0084796_2313459.jpg


観ていると、波に少し足をとられる子もいて、危なっかしくもありましたが、
ここは、無粋な事はいわずにおきましょうか。
[PR]
by studio_bear | 2010-10-01 23:10 | 空撮写真

第15回いわき凧揚げ大会 4 

ここの大会も、色々と楽しい大会ですが、なにせ、台風翌日です。
海の波も大きく、こちらの撮影にも、力が入ります。
f0084796_22464780.jpg

波の合間に。足元を気にしつつ。
f0084796_2246363.jpg

f0084796_22461577.jpg

今日はよく波が走っています。さすが、太平洋という感じです。
富山湾では、これだけ波が走る事は少ないと思います。

f0084796_22471282.jpg

防波堤を超える高さの波が来ています。
それにしても、テトラポットがここまで丁重に並べてあると、面白くもあります。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-30 22:57 | 空撮写真

第15回いわき凧揚げ大会 1

台風一過、先週末は、無事開催されるのかなと、やきもきしていましたが、
こちら岩沼でも、思ったほど台風の影響が少なく、ほっとしました。

f0084796_22241219.jpg

仙台凧の会の方のフローフォームです。(確か自作だと聞きましたが?)
しっかりと風をはらんでます。
風は、快調に吹いています。(6m/sec~3m/sec)、少し、北の岬とぶつかる風が、道路側に寄るほど、
混じる様でしたが、割と素直な風です。

f0084796_22242950.jpg

会場と、駐車場の辺りです。
しかし、会場一面に、大きな水溜りがあります。
今年は、この為、揚げ位置に、制限があったので、撮影、凧揚げには、少し苦労しました。

f0084796_22244846.jpg

台風の余波で、文字通り、堤防越えも時々ある大波が寄せて来ています。
JRで今年も行きましたが、行きがけに見える海岸は、どこも、高波が凄い感じでした。

前日、goo天気と、ウェザーニュースで、風の具合を調べましたが、
ウェザーニュースの予想の方が当たっている感じでした。(goo天気は、微風気味の予想。)
(goo天気は、台風がらみの時は、あんまり台風の影響が弱めになってることが多い気がします。)

というわけで、続きは、今週じっくりと掲載していきます。
それでは。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-26 22:38 | 空撮写真

秋の夕べ

なんとか、秋の訪れを実感出来るこの頃です。
やや涼しくなってきましたが、かろうじて凧が揚がる程度の風の中、
河原を走ると、汗がふきだします。
河原の夕暮れは、まだ、さわやかではありません。
f0084796_2284450.jpg

土曜の夕方です。左側はかなりアンダーで不要でしたので、大胆にカット。
こういう強い光の下では、かなり苦しいですが、ぎりぎり絵になってます。
運良く映っていたJRの車両の位置が丁度いいかな。

f0084796_2292552.jpg

今日は、雲量豊富で、雲の変化もあり、良かったです。
空撮では、ちょいといまいちでしたが。

f0084796_2294460.jpg

210IS、地上からです。こういう感じだと、解像感も生かされていると思います。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-19 22:20 | 空撮写真

水量復活?

今週前半は、雨に恵まれました。週末でも、その恩恵の痕跡が残ってます。
f0084796_2140244.jpg


f0084796_21403032.jpg

空と、地表の明るさのバランスが、いつも難しい所ですが、少し陽が隠れた頃が、割と狙い目かと。
彩度は少し低いですが、なんとか、このカメラ(210IS)としては、がんばって撮ってくれてます。

今月末、いわきの凧揚げ大会があります。
さて、そろそろ凧作りにかかりましょう。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-11 21:47 | 空撮写真

市街夕景

今夕は、山側から少し密度の高い雲が、寄せてきていました。
f0084796_212118.jpg

少し風が強く、カメラがやや下を向くので、狙いよりは地上が写ってます。
幸い-の露出補正でも、なんとか諧調に無理も無いような感じです。
撮影の合間に、画像の確認は少ししましたが、シャッター速度の確認をしていなかったので、
全般にシャッター速度が遅めになっていました。
やはり、まだカメラの使いこなしも、不十分です。

f0084796_2122067.jpg

もう少し高い位置から撮影して、この程度の雲は、入れたかったんですが、残念です。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-03 21:11 | 空撮写真

繰り返し、繰り返し・・・・・

連日、晴れ間の多いお天気ですが、空模様は、微妙に変わっていきます。
今夕も、いつもの場所で、撮影です。
f0084796_22101852.jpg


同じ場所でも、空模様、カメラの設定、撮影位置などにより、写真が、結構変わっていき、
飽きずに撮ることが出来ます。



今日も、国道沿いのケヤキの街路樹の葉が茶色くなりつつあるのを見ました。
早くいっぱい雨が降るといいのですが。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-29 22:16 | 空撮写真