カテゴリ:空撮写真( 280 )

夕方空撮・カメラと、あれこれ

今夕、210ISの調整も兼ねて、いつもの河原に。
f0084796_20262065.jpg

風は、河原到着に合わせ、いつもの様にだんだんと弱くなっていきます。
それでも、軽量カメラの為、なんとか撮影出来ています。

f0084796_20264181.jpg

丁度、今の時期が、川の中に陽が沈んでいくので、長い光芒を見る事が出来ます。
しかし、かなりモヤっていて、景色と色に鮮明さがありません。

f0084796_2013308.jpg

撮影によく行く河原で、今月後半から、多くの木々がアメリカシロヒトリの食害にあっています。
暑いと大量発生するような記憶がありましたが、この夏の猛暑は影響しているでしょうか。

インストールの楽な、SDMから、CHDKに入替て、インターバル撮影の時間も、自由に調整出来るようになりました。
しかし、画面のメニューの文字がとても小さくて見難い事このうえありません。
文字サイズの変更が出来るのか、また、調べてみないと。

プログラムAEで撮影していますが、絞りF9で、1/60まで粘られる事が多く、もう少し使いこなしが必要です。
写真は、露出補正 -1程度で、暗部補正をカメラ内でかけていますが、かなり暗部補正がかかる様で、
描写がHDR写真の様になったりもします。
暗部補正はOFFの方がいいかも。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-27 20:38 | 空撮写真

福島県相馬市松川浦にて

お盆も過ぎて、こちらは、少し暑さも一時小休止という感じの、ありがたい日です。
クーラーを入れなくてもドライブできますので、40km程南の、
福島県相馬市松川浦という、かねてから訪れてみたかった場所に足を延ばしてみました。
天気予報では、風は微妙な所でしたが、なにより涼しいのでとりあえず、ゴーです。

f0084796_2263774.jpg

市内にあるモニュメント。なるほどな感じです。

f0084796_221451.jpg

松川浦の東の角?の海岸です。岬?の先端に、灯台があります。
やっぱり風は弱く、軽いデジカメでも、走ってなんとかこの程度です。
約12秒に1枚程切れてますが、揚がる時間が短いと、きついですね。

f0084796_2213035.jpg

その反対側のトンネルを抜けた所の海岸からです。
灯台は、丁度松の陰に隠れて、見えません。
やっぱり、走ってあげてます。

IXY920IS,210IS共に、CHDKのスクリプトを、インターバル撮影用のスクリプトを、
書き換えて、ループの定数や、スリープを削除しても、インターバール撮影の
間隔が短くなりません。
Aシリーズの他機種などでは、5秒とかでも切れるという記事があったりしますが、
もう少しなんとか枚数は稼ぎたい所です。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-19 22:22 | 空撮写真

新カメラで。

今日は、珍しく夕方になっても風がありそうでしたので、近場で撮影です。
今年は、湿度も高く、空気中の塵も多いのか。撮影したい日は多かったのですが、
風が無いので地上からの撮影しか出来ません。
f0084796_2203879.jpg


最近、風力不足で、十分に揚がらない事が多かったので、軽いカメラを探していましたが、
Canan IXY210ISがCHDKに対応したので、中古品で1万ちょいの物を、Getしました。
本体115gと軽く、弱風時もかなり楽になりそうです。
今日も、しばらくすると風が弱ってきたので、丁度助かりました。

f0084796_2205834.jpg


カメラの画質は、まだそれ程把握していませんが、やや色濃く、シャープネスも高めかなと思います。
暗部の画質はもう少しかな。
手持ちのカメラでは、F200EXR >> 210IS > 920IS = WX1 という感じでしょうか。
33mmの画角は、好きなタイプですので、いい感じです。
この秋は使い込んでみようと思います。

210IS用のCHDKは、920ISより、まだ安定していない感じですが、使えそうです。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-16 22:12 | 空撮写真

名取川河口にて

先週末ですが、最近、新しいポイントで撮影していなかったので、
趣向を変えて、以前から気になっていた所で撮影してみました。
宮城県名取川河口の若林区側からです。
f0084796_23303074.jpg

画面奥に太平洋、左側に貞山堀が北に向かって延びています。
f0084796_23304932.jpg

太平洋と、貞山堀の間に、井土浦(いどうら)という入り江?、干潟?があります。
下の写真でわずかに見えていますが、風がもう少し足りず、見通せませんでした。
どこから撮影すればいいのか、また、少し通って、地理を把握したいと思います。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-05 23:51 | 空撮写真

阿武隈川河口にて

少しだけ暑さも緩んだこの数日でしたが、また暑さがぶり返してきました。
暑中お見舞いも兼ねて、心持ち爽快な写真を撮りに。
f0084796_20343717.jpg

今年の梅雨の影響はどうだったのでしょうか。

f0084796_2035261.jpg

今回の撮影では、キャノン920IS&CHDKを、特に工夫無く使っています。

f0084796_20351748.jpg

陽が少し陰り、少し逆光も撮影しやすくなります。

f0084796_20353586.jpg

先の太平洋横断してきた津波の影響で、しばらく海の撮影を敬遠してましたが、
ようやく風に誘われて来るようになりました。
今日は、夕方でも安定した風が吹いています。
[PR]
by studio_bear | 2010-07-31 20:56 | 空撮写真

高温多湿なので

今年の梅雨は、ホントにレンズがカビそうな程、凄い湿気でした。
ただ、湿度が高いと、夕焼けが綺麗になるのが唯一の救いです。

海の撮影の午後の夕方、近くの阿武隈川からです。
f0084796_2335076.jpg

かなり、まだ湿度が高く、ヘイズがかかりまくりですが、この後の色の変化が期待出来そうです。

f0084796_2349100.jpg

夕方、あっという間に風がやんでしまったので、残りは、地上からの撮影です。

f0084796_2342493.jpg

雲量も豊富なので、空のカンバスに彩りと重量感を与えてくれます。
[PR]
by studio_bear | 2010-07-21 23:12 | 空撮写真

ようやく梅雨明け!

どうにか梅雨も明けましておめでとうございます。
といいながらも、猛暑の気配に、なかなか喜べない気持ちです。
というわけで、ひさし振りに、夏の海に出かけました。
f0084796_20215112.jpg

鳥の海の海水浴場、午前10時頃には、ぼちぼちのお客さんです。
日差しが強いので、テント持参の方が多いようです。

f0084796_2022524.jpg

こちらから海に向かいます。
防風林の向こうに、鳥の海の入り江が広がります。

夏の砂浜を、1時間程歩いたり走ったりしましたが、やはり暑いです。
海に浸かる用意をしておけばよかったです。
[PR]
by studio_bear | 2010-07-20 20:31 | 空撮写真

梅雨空に

この3週間程、自宅PC(OS=XP)のHDDのドライブ交換を行おうとあれこれやっていましたが、
思いのほか難航して、ようやく今朝方、入替成功しました。
「EASEUS Partition Master 5.8.1 Home Edition」なるフリーのソフトで、
USBで、1TのHDDを外付けにして、Cドライブを、複製して入れ替えます。
肝は、Disk Copy後に、新しいMBRを、ReBuildしてあげる必要がありました。
最初は、少し古いバージョン3頃のソフトを使いましたが、最新のバージョンに替えて
ようやく成功しました。
他にも、いろいろと、トラブルありましたが、なんとか成功という事で、
永らくの懸案事項も解消し、ようやく、PC動作も少し軽快になったようです。

という事で、羽を延ばしに、近くの河に。
f0084796_23304646.jpg

午後1時過ぎぐらいから、激しい雷雨がありましたが、夕方には落ち着いたお天気に。
風も、落ち着いてしまい。なかなか遠くまで、飛んでくれません。

f0084796_23302713.jpg

少し走って糸を延ばしましたが、いつもより、手前にカメラが来てます。
これはこれで、いいかも。

元のHDDは、320Gでしたが、この容量でも、結構複製に時間がかかります。
なんやかんやで、4回程、コピーを繰り返しましたが、もうご免こうむりたい作業です。
[PR]
by studio_bear | 2010-06-20 23:40 | 空撮写真

再開しました。

しばらく、桜の木の下に埋まっていましたが、ようやく、這い出してきました。
まー冗談ですが、ひさし振りの投稿で、永らく相すいませんでした。

f0084796_2239146.jpg

今夕、近所からですが、この所の雨天で、堤の水量は、たっぷりとあり、
中央からも放水中です。
1ヶ月、空撮していないと、リグへのカメラの固定の仕方に戸惑ったりと、ブランクを実感しました。
これから、やや雲の多いお天気になれば、眼にもやさしく揚げやすくなるので、
いい按配です。

あと、コメントにスパムがまだ入るので、今回から、やはり、承認制とさせていただきます。
前回は、フェイクだったんですが、どうも。
コメント反映されるまで、時間がかかりますが、ご了承下さい。
[PR]
by studio_bear | 2010-05-30 22:44 | 空撮写真

一目千本桜 (まだまだ咲いてます編)

月曜日の夕方、再び、桜の具合を見にいきました。
f0084796_7342336.jpg

少し、西の空に雲が多く、もうしばらくすると、太陽が隠れる前頃です。
川の向こう側では、かすかに、散り始めているようですが、
こちら側は、まだ、しっかりと花をつけています。

今朝、家から見える桜の木は、まだ、多くの花を残しています。
この分なら、5月もまだ花見が出来そうです。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-28 07:38 | 空撮写真