カテゴリ:空撮写真( 280 )

一目千本桜 空撮(満開編)

今日は、朝から、微妙なお天気で、晴れ間と、雨が入り混じる少し肌寒い日でした。
しかし、午後3時頃から、晴れ間が続く様になりました。

f0084796_22342218.jpg

ようやく、思い描いていた姿を見る事が出来た気がします。

f0084796_22343997.jpg

カメラは、FUJI F200EXRです。
最近の失敗例を参考に、絞り優先AEで、絞り開放、シャッターを極力早くして撮影しています。
ハイライトで、わずかに飛んでいる感じも、いい方向にいっている様です。

わずかに、ちらちらと、桜の花が散り始めました。
明日、明後日、いよいよ、桜吹雪も見られそうです。
しかし、明日は仕事!。残念!。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-24 22:43 | 空撮写真

一目千本桜 空撮(船岡編3)

この日は、幸い、晴れ間には恵まれたので、順光方向の下流側では、ストレートな光が、爽やかです。
f0084796_22295290.jpg

残念ながら、似たような写真が多く、いまいち桜に迫れませんでした。
風と、時間帯の制約があるので、難しいです。
今週末は、幸い気温が低く桜が土曜まで持ってくれそうです。
リトライしてみます。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-22 22:33 | 空撮写真

一目千本桜 空撮(船岡編2)

最近、夜早々と寝てしまったので、ブログ更新出来ませんでした。
あいすいません。
という事で、再開しましょう。
f0084796_23285357.jpg

この日の夕方は、当初、風が強かったので、かなり振られて、前半は、モノになる写真が少なかったです。
若干風の乱れが少なくなってきた頃の1枚です。
桜の木々は、6分咲きという感じでしょうか。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-21 23:32 | 空撮写真

一目千本桜 空撮(船岡編)

朝は、小雨交じりの曇天でしたが、10時頃から、ようやく待ちに待った晴れ間が広がりました。
桜もようやく、6~7分は開いてきたようです。
という訳で、早速、空撮開始です。

f0084796_237271.jpg

撮影場所は、船岡の河川敷です。今回は、いつもの対岸の川岸からも、揚げて見ました。
この辺りも、いつも撮影していて、気になる所です。
今日は、花見で沢山歩いたので、バテました。詳しくは、また改めて。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-18 23:13 | 空撮写真

一目千本桜 船岡~大河原(撮影準備編3)

今年は、寒さが行きつ戻りつで、こちらの桜の開花は、すごくゆっくりと、進んでいるようです。
水曜日の夕方、船岡の阿武隈川の河川敷に、日没間際駆けつけましたが、
まだ、2分咲き程度と、桜の花の色は薄い状況でした。

f0084796_23521832.jpg

さらに風も弱く、なかなか思う様には、揚がりません。
いつもの様に、数十mダッシュを繰り返してこの程度には揚がります。

f0084796_23525698.jpg

その代わりこの日は夕焼けがとても鮮明でした。
空からは、あまり枚数を、撮影出来ませんでした。
やや地上優先だったので、虻蜂取らずという感じもします。

f0084796_023163.jpg

地上から望遠で、蔵王方面です。

f0084796_025296.jpg

帰りの道で、更に空の色が変わっていました。途中、ちょっといい場所があったので、
撮影していきました。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-17 00:06 | 空撮写真

一目千本桜 船岡~大河原(撮影準備編2)

今夕、少し、船岡→大河原にかけて少し見てきましたが、ようやく1から2分咲きという感じでした。
明日以降から、いよいよお花見の好期となりそうです。
さて、先週末、土曜日の続きです。

f0084796_23565019.jpg

今回は、新しい撮影ポイントを見つける事も目的なので、川ベリを歩いたりして、いいポイントを探し回りました。
丁度、大河原に近い側に、韮神堤(にらかみつつみ)という、観光写真にもよく撮影ポイントとなっている
場所がありました。その上流側に、割と広い開けた所があり、丁度いい凧も揚げられる程度の広さはあります。
足場は、刈られた葦でいっぱいで、足場が悪いのが難点です。
通常は、この下流側から、堤を落ちる水と、桜、そして、蔵王山を写すのが、定番の様です。

f0084796_2357898.jpg

100m程上流から見るとこんな場所です。
両側の桜並木も、まだ蕾が膨らんでいる程度です。
丁度、去年撮影していた、船岡の観音様のある山の裏側が見えます。
こちら側からだと、夕陽で順光となるので、素直な明るさで撮影は行いやすいです。

さて、今週末は、どうなるでしょうか。いまから楽しみです。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-15 00:09 | 空撮写真

一目千本桜 船岡~大河原(撮影準備編1)

こちらでも、今週末には、桜の身頃を迎えられそうです。
そんな中、本日は、冬に戻って、あられ交じりの寒い1日でした。
先週末は、船岡~大河原に、撮影準備の為、テスト撮影に行って来ました。

f0084796_215054.jpg

昨年よく通った、船岡の河川敷です。
この日、桜の開花が告げられました。
桜の木々は、蕾がやや膨らんでいる所まで来ていましたが、
殆どの木々は、まだ花を付けていません。

f0084796_21502814.jpg

対岸の木々も同様です。
まだ、花見に訪れる人もまばらで、静かでした。
今回は、新しい撮影場所を探しに、川沿いを歩いてみます。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-12 21:59 | 空撮写真

春の日差しが

ようやく、こちらも、春らしい日差しも射すいいお日和です。
f0084796_22184286.jpg

日没までの時間もかなり余裕が出てきました。
太陽の沈む位置も、これからが、旬の様です。

f0084796_2219386.jpg

いよいよ春の新入学式など始まっている様です。
そろそろ、来週からは、こちらでも、桜の開花シーズンを迎えます。
さて、忙しくなりそうです。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-08 22:25 | 空撮写真

宮城県柴田町の河川敷グラウンドにて

日曜の夕方、凧を揚げに、家から4km程離れた同グランドまででかけました。
f0084796_20374755.jpg

このグラウンドも、ライトに大きいのが飛ぶと、川ポチャしそうですね。
グランドでは、少年野球のチームが練習しています。
そろそろお迎えの時間の様で、グラウンドの周りに父兄の車が並んでいます。

f0084796_20384713.jpg

出かける途中、すこし向こうの町から、黒い煙の様な物が見えました。
やがて、収まった様でしたが、今日のニュースで、車内のライターによる車両火災だったようです。
子供を乗せて走る機会のある方、お気をつけ下さい。
場合によっては、シガーライターなども危ないかもしれませんね。

それと、帰省の時に、まめださんに頂いた横長の赤い凧を、揚げてみました。
この凧には、若干強めの凧でしたが、操作凧の様に、けっこう操れて、面白かったです。
そう機敏ではありませんが、ゆったりと操作出来る感じでいいです。
どうも、ありがとうございました。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-05 20:56 | 空撮写真

常願寺川河口にて(帰省で空撮)

先週末から、しばし帰省で富山に帰ってました。
帰省の折には、空撮用の凧を持っていかなかったので、
実家に置いてある、置き凧を、使って空撮してきました。

f0084796_22432745.jpg

撮影場所は、お気に入りの常願川河口です。
砂洲の先端には、カモメの群れが羽を休めていました。
風は、割と弱く、2m前後とあまりカメラは高く持ち上げられませんでした。
かろうじて、なんとか数枚は、撮影出来ました。



いよいよ今日から、社会的には新年度を迎えました。
そういえば、置き凧で思い出しましたが、今年度から、**県の家庭配置薬業界では、従来の紙風船の変わりに、
売薬にちなんだ絵柄の小さな凧を配る事になったそうです。
そして、使用量に応じて、だんだんと大きな凧に交換してくれるそうです。
こうして、各家庭に、配置薬と一緒に、配置凧も普及していくという、大変有意義なキャンペーンです。
ぜひ、あなたの家庭にも、一緒に置いてみませんか。
[PR]
by studio_bear | 2010-04-01 22:58 | 空撮写真