カテゴリ:705NK( 2 )

ケータイ空撮

先週(4/5)、705NKなるケータイ電話で、カイト空撮にチャレンジしてみました。
ケータイを亀甲縛り?にして、いつものアルミの針金で吊る方式です。
このケータイのカメラのセルフタイマーは、20秒後という設定もあり、連写機能を併用すると、20秒後に、6枚の写真が自動的に撮れます。
f0084796_23515762.jpg

今回は、縦方向の写真を試してみました。
いつもの万葉埠頭からです。すかっと晴れてはいないのですが、一応晴れてます。なんとか撮影出来そうなので、他の場所でも撮影してみました。

f0084796_23512527.jpg

撮影方法は、凧を20mほど揚げて、カメラの付いたリグを取り付け、シャッターを押してから、15秒程は、どんどん糸を出しながら、高度を稼ぎ、残りの5秒で、静止状態に持ち込みます。
さすがに思ったようには、なかなか止まりませんが、ぼちぼちと撮影できました。
この写真は、庄川河口です。
枯れた葦原の色が綺麗でした。葦原の中についた道を撮りたかったのですが、なんとか1枚取れました。ちょっとブレてる感じですね。

f0084796_23522565.jpg

横の写真を縦にすると、うちのソフトでは、画像の撮影情報が消えてしまうのが残念な所です。
この写真は、庄川河口の反対側です。
このカメラの露出調整は、独特のくせがあって、逆光時にも、白飛びしにくいです。逆光時にも、あまり、露出補正しない方がいいようです。
-1程度にしておいたら、この様にかなり暗くなってしまいました。

上げたり、降ろしたりとかなり忙しい撮影になりましたが、
そこそこ楽しめます。軽いカメラなので、微風時にも楽しめそうです。
[PR]
by studio_bear | 2007-04-06 00:07 | 705NK

予兆

f0084796_22494239.jpg

3月25日 朝8:33分 今日は、JRで富山まで、駅に急ぐ途中に妙な物体発見。

f0084796_22505499.jpg

8:39分 JR車内にて。

f0084796_22523974.jpg

8:50分頃 高岡に到着。

f0084796_22544062.jpg

駅舎の壁板。

f0084796_22552239.jpg

注意を呼びかける文字。

f0084796_22571650.jpg

我が家の唯一の被害、石川県内灘、世界の凧写真コンテストでもらったトロフィー。

f0084796_22592598.jpg

17:57 このあとしばらくして、6:15分頃震度3の余震。

今日は、JRで富山まで、出かけた。
9:45分、北陸本線普通列車は、呉羽駅を出てしばらくして、停止した。
      なんの為に止まったのか、乗客の誰もが理由が判らないようだ。
      しばらくして、地震発生の為とアナウンス。数十分後、徐行運転のまま、富山駅へ。
      降りる間際、乗降口のドアの曇ったガラスに、「無事についてよかったね。」と女子高校生の書いた文字が見えた。
      写真に残しておきたかった。
      しかし、ドアはひらき、再び閉じることはなかった。

      
[PR]
by studio_bear | 2007-03-25 23:14 | 705NK