<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

強風チャレンジ!

今日は、すごい強風になりました。
立山もわりと綺麗に見えて撮影日和になるはずだったんですが、
10mオーバーの風が吹きすさぶ日になりました。
撮影は無理そうなので、春の強風カイト作成の為のテストをしました。

f0084796_2251136.jpg


以前作成して、イマイチ信頼性が無くて、お蔵入りになっていた、小型のデルタボックス(タイベック製、たて骨は、6mm×90cmのラミン棒3本)を引っ張り出してきて、調整も兼ねて、強風チャレンジです。

午後3時ごろから、大門の河原に出向いたのですが、河原には、消防車が何台も出動していました。いつも揚げている所から、300m程川の下流側で、枯草が結構広い範囲に渡って焼けるボヤがあった様で、あたりは、きな臭いにおいがただよっていました。すでに完全に鎮火した様で、しばらくすると、消防車は、帰っていきました。
 強風の折り、たばこの投げ捨てなどで、広がったのでは推測されますが、怖いことです。 
 これからは、草ムラのそばに車を止めてるのは、やめましょう。墜落した凧を回収に行く時も、気をつける事にしましょう。

で、もとの話に戻りますが、
この時間帯は、10m~13m近くの風が吹いていたらしいです。
さすがに、糸をあまり出すと回収困難なので、10m程度出して状態を観察しました。
カイトは、癖が出て、左に傾いて角度を落としていきます。
その状態で持ちこたえてなんとか凌いでします。
そんな感じで30分程あげていましたが、なんとか脈はありそうです。

f0084796_22512685.jpg


その後、伏木の風が気になったので、万葉埠頭に向いましたが、こちらは、さらに風が強い様で、リールから糸を送るのも難しく、巻き取りは殆ど困難な状態なので、5m程度だけ糸を出してテストしました。
カイトは、やはり左に傾くので、横骨の取り付け位置を片側だけ上下に変更して、調整した所、なんとかバランスよく揚る様になりました。
しかし、さすがに、この風では、無理があったようで、左側のウィングの肩の所のタイベックがすこし層間で剥がれてきていました。

このカイトをもう少し小さくして、ウィングの後退角をもっとつけてやれば、強風用として、使えるかなという感じです。
リールは、もう少し強力なタイプにしないと駄目な様です。(あー、金欠!)
先日とうとう、PowerRip、10m購入しました。
作るカイトのイメージはまだ、決まってませんが、さてどうなるでしょうか。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-25 23:21 | 凧作り

夕暮れも遅くなりました。

もう、2月も終盤に入ると、夕暮れまでの時間に余裕が感じられます。
今日は、仕事も切りよく早めに上がれたので、伏木港河口付近で、
夕暮れまでのしばし、撮影に向いました。

f0084796_2324772.jpg

風は、3mから4m程度で、カイトフォトには、格好の風です。
このくらいだと、天上凧にもならないので、安心して揚げられます。
写真、このサイズにして、ブログに載せると、少し赤みが強くなっているような気がします。

f0084796_2324179.jpg

Pana LX2さすがに、ワイドで楽しいです。

f0084796_23242646.jpg

ボートが河口を走り去り、その波が岸壁に寄せてきます。
カイトフォトで水面を撮影すると、やっぱり綺麗だと思う事が多いです。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-21 23:32 | 空撮写真

冬の夕景

相変わらず、雪もほとんど降りません。
今日は、雲行きは少し怪しく、少し暗めの空です。
午後3時頃から、大門の河原へ。

f0084796_236787.jpg

河原では、凧揚げに興じる方々の車が留ってます。
写真ほど明るい感じでもなかったのですが、妙に綺麗にとれてます。

f0084796_2361693.jpg

もろに逆光なので、いつもの様に露出補正、オートブランケットでがんがん撮影してます。

f0084796_2362664.jpg

久しぶりに少し強めの風で、古い方のデルタで揚げてます。
風速は、6~8m程度でしょうか。風は意外と乱れていない様です。

f0084796_2363765.jpg

久しぶりにGXの28mmで撮影してますが、久しぶりだと、これはこれで、またいい感じです。

f0084796_2364468.jpg

中央上の丸い凧は、まめださんの、円形風袋凧です。
なかなか安定してました。

f0084796_237185.jpg

GXも、かなり酷使したので、画像に怪しい所も出てきているようです。
古いデルタもそろそろ限界かもしれません。
春用に、リールで揚げられる強風用カイトを作らないといけません。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-18 23:21 | 空撮写真

雨の週末

週末は、両日共、雨混じりの天気でした。
土曜日は、大門の河原で、久しぶりにまめださんや、大門の師匠と、凧揚げを楽しめました。お二人は、明日、県外の凧揚げ大会に走るそうです。
いい大会になったでしょうか。
f0084796_20255491.jpg

この日や、雨あがりで、河原には、水溜りが多く、普段とは違う感じです。
雨上がりや、夕方の水溜りは、撮影して面白いものがあります。

f0084796_20261499.jpg

この河原の端に道路が作られる様です。あまり車の通行量が増えるといやだなーと思いますが、凧揚げの真中を走ってこられるよりはいいかもしれません。


f0084796_20271899.jpg

今日の夕方は、万葉埠頭で家族を連れて夕日を撮影に行きました。
90枚ほど撮影した所で、人工筋肉のバッテリーが切れてその後が、撮影出来ませんでした。でも、ぼちぼちといいショットが撮影出来たのでまあまあです。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-11 20:40 | 空撮写真

新雑誌 エレキジャック発売

今日書店で、CQ出版社の「エレキジャック」電気工作専門雑誌が発売されていました。先の「Make:」よりは、一般的な実用性を目指した雑誌です。
次号では、「無線で画像伝送を楽しもう」、「これから始めるPIC入門」という内容となっている様です。
また、書店に出向いてみましょう。

今月号も、夜の凧揚げに、おあつらえ向き!?の光物工作の記事も載っていますのでご覧下さい。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-08 22:41 | カイトフォト機材

2月4日の空撮

昨日は、前日に続いての晴天で、格好の撮影日和になりました。
天気が良すぎて、昨日の雪もすっかり消えてしまいました。
ほんと、どーなっているのやら。

LX2で撮影出来る様になったので、今日も撮影に出ました。
昨日の写真のタイムスタンプを確認した所、10秒に1回シャッターが切れているようです。

f0084796_2312407.jpg

朝9時頃、万葉埠頭で、いつもの所を撮影しました。
モノクロの方が合いそうだっので、レタッチしてみました。

f0084796_2316391.jpg

午後から、海王丸パークで撮影してみました。
幸いに、北西から西の風で、船の正面に向って凧を流しやすかったので、撮りやすかったです。
ワイドな光景を撮影するには、やっぱりいいカメラですね。
画質については、まだ、落ち着いていませんが、だんだん癖が掴めてきました。新しいカメラなので、逆光時も、それほど補正しなくてもいいようです。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-05 23:23 | 空撮写真

人工筋肉とLX2デビュー

お天気と風に恵まれて絶好のカイトフォト日和となりました。
昨日の晩に準備をしていて、前のテコ式のバイオメタルの方に、設定・回路調整をしたPic(インターバルタイマー)を接続した所、快調に動くようになりました。
バイオメタル部分を和紙で防風して、テスト撮影に向いました。
どうやら上空でも、問題はなさそうなので撮影開始です。

f0084796_21424545.jpg

場所は、国府浜です。浜に出て驚きましたが、海岸線には、ゴミがほとんどありません。どうも、南風が続くと、ゴミは沖にいってしまうようです。
カメラLX2は、アスペクト比16:9のワイドな写真が撮れます。ハマル構図であれば、面白い写真が撮れそうです。

f0084796_21434185.jpg

今日はいいうねりもあり、綺麗なループを描いて波が砕けていきます。
確かに冬の波の跡ですね。白い部分が広くなっています。

f0084796_2144178.jpg

撮影した画像を見て思いました。これこそ、「地上の虹」でしょうか。

f0084796_21441045.jpg

カイトの調整も昨晩行ってあって、調子もよかったので、安心して沖に向って揚げています。

f0084796_21442963.jpg

そこそこ高く揚げてみました。人工筋肉も寒さに負けずに働いてくれました。

午後も撮影に行く予定でしたが、8m以上の風が吹いていたので、撮影は見合わせて、フローフォームを揚げて体力作りをしていました。
今晩又天候が崩れ、明日午後には、又回復するらしいのですが。
どうなるでしょうか。
[PR]
by studio_bear | 2007-02-03 22:01 | 空撮写真

空からの雪景色

今日は、朝7時前から、万葉埠頭にて、日の出を待ちました。おとついから、念願の雪も降りました。

f0084796_19445212.jpg

対岸にも10cm程度の雪が積もっています。
記録によれば、0.6℃の寒さですが、「けあらし」は、立ち昇っていませんでした。

f0084796_19451630.jpg

南の風で、波もおだやかで、穏やかな、朝です。

f0084796_1945332.jpg

そのうちに、少しづつ雲の切れ目から、朝日もわずかに射してきました。

f0084796_19454924.jpg

そうこうする内に、あっという間に青空に。
もっと、山の木々の雪化粧も撮りたかったのですが、そっちの方のカットは撮れませんでした。

月末のブログにお願い事を書くと、ネット世界の神様が願いを叶えてくれるという伝説通り(ないない。)、本日は、見事な雪景色と青い空に恵まれました。 
[PR]
by studio_bear | 2007-02-03 20:00 | 空撮写真