<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと夏空。

今日は、朝から天気予報よりは、いいお天気でした。
夕方になっても、さわやかな夏空が広がりました。
f0084796_2122125.jpg

いつもの、港の風景ですが、やはり、さわやか!。

f0084796_2124423.jpg

海の色も、深みを帯びたブルーで、夏の色ですね。
(実際よりも、ちょい青すぎる感じもしますが。)

全然話は、変わりますが、
私のカメラの性能判断の基準の一つは、水面のさざなみが綺麗に撮れるかどうかです。
それほど詳しくはありませんが、デジカメの画像処理の善し悪しが、結構シビアに出る気がします。
水辺のカメラマンとしては、重要なポイントです。
[PR]
by studio_bear | 2007-07-31 21:11 | 空撮写真

早くも秋の雲。

まだ、夏本番も到来しませんが、早くも秋の空を感じさせる雲がでていました。
f0084796_7594536.jpg

今朝は、いい夏の青空です。明日には、梅雨明け宣言が出るのでは?
[PR]
by studio_bear | 2007-07-31 08:01 | 空撮写真

梅雨明け?。

昨日の夕方、やっと梅雨も明けるかなという、いい夕方でした。
早速、夕方、近くの撮影場所に。

f0084796_22112032.jpg

いい具合の夏雲も出ていましたが、あんまり上の方にカメラが向いていなかったので、全景は、撮れませんでした。
この後、いい色の夕焼けも出た様ですが、あんまり長居も出来ない体調なので、早々と切り上げました。

とりあえず、太陽も出てめでたしめでたし.
しかし、梅雨時期に、風に当たると、風邪に障るようで、(まさに、ふうじゃの病です。)来年からは、長袖着用で、冷えないように心がけようかと思います。
[PR]
by studio_bear | 2007-07-24 22:16 | 空撮写真

梅雨空に。

今年は本格的な梅雨で、もう堪能しつくしました。
そろそろスカッとした夏空を拝みたいものです。
まだ風邪も抜けきらないのですが、いいかげん飽きました。

最近、てんで撮影出来なかったので、久しぶりに撮影に出かけました.
f0084796_21534044.jpg

いつもの大門の河原からです。
梅雨空の楽しみは、水溜りと、雲ですが、ぼちぼちの雲具合です。
風は、3~4mの南西の風で割と落ち着いている感じでした。
久しぶりにSP320で、なおかつRawで撮影してみました。
(それほどの画像ではありませんが。)

f0084796_21553565.jpg

夕方、帰宅前に、万葉埠頭に寄りました。
埠頭の先端部を割と真上から狙ってみました。
割といいアングルで切り取れたかな。

来週からは、いよいよ待望の晴れ間も出そうなので楽しみです。
[PR]
by studio_bear | 2007-07-21 22:04 | 空撮写真

先週の続き。

先週と今週一杯は、仕事などで、凧を揚げに行く余裕もありません。
そういえば、先週撮影した写真の中で、まだ紹介してない写真がありました。
というわけで、
f0084796_221396.jpg

前回の四方側の橋脚の海側に、パークゴルフをメインにした公園がありました。
パークゴルフ場の手前は、中央に木のある芝生広場になっています。

f0084796_2212917.jpg

パークゴルフ場は、わりと賑わっているようでした。

f0084796_222066.jpg

このパークゴルフ場の向こう側は、すぐ海です。
もう少し低く、海も入るように撮影してみたかったのですが、また次回に。
[PR]
by studio_bear | 2007-07-09 22:07 | 空撮写真

富山新港東側。

今日は、よく撮影に行く、海王丸パークの東側(対岸)でカイトフォトに興じました。
風は、5mから7m程度でした。
梅雨空で、期待していた強い逆光状態では、ありませんでしたが、これもまた良し。

f0084796_2313718.jpg

新しい橋も工事がかなり進行しています。
写真下に小学校が写っていますが、この小学校の手前にちょうどいい空き地があり、そこから揚げています。
そこで遊んでいた小学生が寄ってきたので、この小学校が出来て何年程なのか尋ねましたが、知らないとの返事でした。

f0084796_23133632.jpg

この橋の反対側に小公園があり、そこから先ほどの向きで撮影しました。

f0084796_2314080.jpg

少し離れた、四方の方のマリーナの近くからです。
左上に小さく先ほどの橋脚が写ってます。
この界隈は、凧も揚げやすく、撮影ポイントもまだありそうです。
[PR]
by studio_bear | 2007-07-01 23:23 | 空撮写真