<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに。

今月は、6回の夜の空撮がことごとく空振りでした。
そして、今日は、8月の最終日、海王丸のライトアップ最終日です。
今晩はしっかりした風が吹いています。
夜7時、カメラ、リグの準備をしていると、レリーズ回路のグランドのコードが
切れています。慌しくハンダ付けをして出かけました。

f0084796_2326163.jpg

到着すると、4,5m程度のいい風が吹いています。この風ならLX2を持ち上げられます。
今年のラストチャンスなので、成功率を上げるため、感度、ISO800と高めにしました。
マニュアルモード 1/30~1/60まで色々試しながら撮影しました。(当然絞りは開放です。)
やや風に力があるので、多少カメラが踊りますが、なんとかものになるショットそこそこありました。

f0084796_23265284.jpg

夜の8時頃は、広いパークに私一人となり、少々寂しかったですが、9時前から、何組も、夕涼み?の人たちが行き交ってました。
結局夜の9時まで、撮影してましたが、この時間まで撮影していたのは、さすがに初めてです。


f0084796_23295974.jpg

今月最後の投稿になりましたが、なんとか駆け込みで、載せることが出来てよかったです。
動画でも撮影して、やっぱり結構ゆれてましたが、楽しめました。

さて、9月は、何を撮影しようかな。
[PR]
by studio_bear | 2007-08-31 23:45 | 空撮写真

夜の海王丸パーク

先週から3回程、海王丸パークで、夜のカイトフォト空撮を試みました。
残暑が厳しく昼の撮影を回避しているというわけでもありませんが。
しかし、花火の時と同じように決まって風がありません。
カメラは、20~30mは揚りますが、曳航しているので、静止出来ません。
歩くのを止めると、凧もゆっくりと降りてきます。
そのまま帰ってくるのもなんなので、夜の海王丸パークを撮影してきました。

f0084796_22363889.jpg

いい高さに月が出ていました。薄っすらとした雲に彩りが感じられます。
(丁度、このサイズだと、月がギザギザにみえますが、クリックすると多少綺麗にみえます。)

f0084796_22375815.jpg

ワイド端にして、船の中に月を入れてみました。

f0084796_22383077.jpg

子供の宿題?なのか、親子ずれが、ライトアップされた船をクレパスでスケッチしていました。
なかなか粋なお父さんです。

f0084796_22384612.jpg

再び、お月様を撮影してお終いです。
(お月様が切れている場合、クリックして見て下さい。)
[PR]
by studio_bear | 2007-08-26 22:56 | 雲と空

先週末のカイトフォト

先週末も、ぽちぽちと、撮影してきました。
土曜日の午後は、大門の河原で、割と重量感のある夏雲を撮影出来ました。
f0084796_2392665.jpg

やはり、この手の雲は、この季節に限ります?。(でも、この季節もう堪能しました。暑い~。)

f0084796_2395078.jpg

夕方は、再び海王丸パークで、ライトアップされた海王丸を狙いました。
この頃は、まだ暮れきっていないので、中途半端な感じですね。

f0084796_2394089.jpg

7時を過ぎると、かなり暗さもまして、ライティングもいいかんじです。
しかし、微風の為、走らないと、凧が揚りません。
当然、カメラも流れるので、残念ながら、ここまでです。

f0084796_2310145.jpg

花火の時も無風だったんですが、夏の夜の空撮は、風との闘いですね。
それでも、夕涼みがてらに、今週末も、再度トライしてみます。
[PR]
by studio_bear | 2007-08-22 23:06 | 空撮写真

夏の海王丸パークから

連日の猛暑も、そろそろ終わりが近づいて来たような気配があります。
昨日の夕方、珍しく西の風が吹いていたので、海王丸パークに出向きました。
f0084796_22142745.jpg

この所、夕方の空の色づき加減が実にいい日が続いています。
昨日もまた、絶妙な空模様でした。
(海王丸パークから、伏木方面に向けて撮影してます。)
手前の池は、海王バードパークです。
横の橋へと続くロータリー部分がかなり出来上がりつつあります。

f0084796_2219561.jpg

夕方前には、海王丸の撮影、西の風だと、正面近くから狙いやすくなるので、色々と撮影してみました。

f0084796_22192711.jpg

マストの頂上近くも狙ってみました。ワイドレンズにしては、がんばって寄れています。

f0084796_22195938.jpg

日没後、しばらく粘っていたら、海王丸のイルミネーションが灯り始めました。
夜のイルミネーションを見るのは、とても久しぶりなので、撮影してみました。
風も弱くなってきたので、位置をキープするのが難しく、残念ながら、この程度の写真です。
ISO200で1/6秒だったので、ISO400ならなんとかならなでもありません。
うーん、やっぱり、ISO1600までまともに使える軽量のデジカメが必要ですね。
[PR]
by studio_bear | 2007-08-18 22:30 | 空撮写真

生きのいいギャラリーの方々。

今日の夕方18:00以降、いつもの様に、国分浜でカイトフォト撮影していました。
今日は、最近では、少し落ち着いた感じで、泳いでいる人も少なかったです。
(時間も時間ですし。)
f0084796_23215075.jpg

浜で、夕涼み?というか、歓談中の、生きのいい若い方々に、妙に受けてました。
砂浜をカメラの向いているほうに、走っていって手を振ってくれました。
そこに居合わせたロシアの旅行者?の方も、つられて?手を振ってくれています。
(いつもより、少しだけ大きいサイズの写真にしています。(クリックしてくだささい。)
さすがに、シャッター速度も、遅くなっているので、少しぶれてます。(今回は、手ブレ補正カメラではありません。→R2)

f0084796_23221589.jpg

夕暮れの海岸の様子です。山に日が沈む間際です。
かなり、派手にフレアが出ていますが、これも、面白いかと。

今日も、レンズの保護スポンジが写り込んでますが、慣れるとこれも味?。
航空機の窓の様な枠をレンズの前につけて写し込むと、空撮プリクラ風の味付けになるかもしれませんね。
[PR]
by studio_bear | 2007-08-09 23:39 | 空撮写真

ジャンクカメラGet!.

昨日、行き付けのリサイクルショップに行くと、中古デジカメコーナーに、1台ジャンク品と札のついた7980円のデジカメがありました。
よく見ると、リコーのR2でした。R2といえば、確かこの機種から、インターバルタイマーが5秒の設定になったと記憶にありました。
さらに札を見ると、ジャンク扱いの理由は、起動時に、レンズカバーがまともにスライドせず、指で押してやらなければ、いけないという事でした。
店員さんに見せてもらうと、たまに、レンズが出てこない事があります。
なんとかなりそうなので、早速購入しました。
f0084796_22552670.jpg

よく見ると、表側のボディーにぶつけたわずかなくぼみがあり、そこが、つかえているようでした。
そのくぼみの部分にプラスチックの取っ手をつけて、そこをひっぱりながら、
起動すると、問題なくレンズカバーが動くようになりました。
というわけで、早速、空撮に使ってみることにしました。

f0084796_22532032.jpg

↑ 今日は、めずらしく、西の風だったので、雨晴海岸で撮影してみました。
ここは、海のそばまで、山のすそのがきているので、撮影時の風向きが限定される場所です。海岸沿いの石積みの低い堤防から、撮影です。

f0084796_22534889.jpg

かなり、風が荒れていて、かなり冷や冷やしながらの、暑い撮影でしたが、
さすが、インターバル5秒の撮影間隔のおかげで、何枚かブログに上げる写真が撮れました。

f0084796_22541173.jpg

なんとか、白いホテルと同じ程度の高さまでは、揚げる事が出来たようです。

f0084796_22542857.jpg

あまりにも、風が悪いので、いつもの場所で、このデジカメの画質の比較のために、すこし撮影してみました。
専用のリグはまだ作っていないので、レンズ保護用のウレタンが売ってますが、ご愛嬌ということで。ご勘弁を。

f0084796_22545747.jpg

最近のデジカメより、少々画質は落ちますが、同じリコーのGXと同じ程度の画質は、見込めそうです。
予想よりは、いい画質でした。(ラッキー。)
以前作った、超広角のワイコンも使えそうです。
[PR]
by studio_bear | 2007-08-05 23:23 | 空撮写真

8月1日(梅雨明け宣言)

昨日、とうとう、待ちに待った梅雨明け宣言がでました。
と、思ったら、いきなり36℃。

いつもより、少し遅い夕方の時間帯、近所を飛び回り、撮影してきました。
f0084796_22344022.jpg

庄川の河口の工場の向こう側の小矢部川は、逆光の為、白くなってます。
少し湿度が高いのか、もわっとした空です。

f0084796_22363653.jpg

↑夕焼けの色が濃くなってきたので、小矢部川の河口に移動しました。

f0084796_22353589.jpg

↑久しぶりに、立派な夕焼け空です。
丁度ロシアからの船も停泊していました。

f0084796_22384038.jpg

↑この後、風が弱くなり空撮も困難になりました。
しかし、太陽が沈んでしばらくして、さらに赤く染まってきました。
色の映えるオリンパスのSP320で地上から手持ち撮影に切替ました。
こういう空を堪能できて、本当に、ラッキーだと思います。
[PR]
by studio_bear | 2007-08-02 22:50 | 空撮写真