<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そして、滑川。

昨日の黒部からの帰り、滑川のホタルイカミュージアムの隣りのお土産屋さんで、
ほたるいか加工品の試食をして、ほたるいかの粕漬けをお土産に買いました。
(もっとも食べるのは私だけ。)

f0084796_1353015.jpg

ここの裏手は、すぐ海で、防波堤では大勢の釣り人が、丁度、雲から薄く光がさして、いい情景でした。(これは、地上から撮影です。)

f0084796_137323.jpg

波穏やかです。半袖シャツ1枚では、肌寒い感じの気温でした。
撮影準備が完了した時には、先ほどに光線の感じからは、かなり変わっていました。
(ホワイトバランスは、曇りの設定で先ほどと変わりませんが、ずいぶん色味が変わりました.。)

f0084796_1373459.jpg

ここからは、海の向こう左側に、能登の方が見えます。
写っていませんが、その右側に、朝日町方面も見えて、面白い眺めです。

f0084796_1375420.jpg

カメラの上下角を変えて写してみましたが、空中で、上下角を多少変えれればという感じもします。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-30 13:18 | 空撮写真

黒部におでかけ。

今日は少し遠出して、黒部市からの空撮です。

f0084796_23272936.jpg

黒部市の「桜の杜」という公園です。黒部市といえば、「水」なのですが、この公園も親水公園という感じの公園です。浅い池には「アメリカザリガニ」がいっぱいいて、子供たちが、ザリガニ釣りを楽しんでいました。

f0084796_23421253.jpg

もう少し奥の方に、かなり大きな造形物?がありました。岩の上から水が流れています。

f0084796_0508.jpg

風は時折強く吹き、カイトの安定はイマイチでしたが、なんとか撮影出来ました。

f0084796_23341374.jpg

ここで撮影するきっかけとなったのは、近くを車で走っていると、大型のラジコンヘリが飛んでいて、良く見ると、空撮用ラジコンヘリでした。
なにをしているのか見に行くと、北堀切遺跡という江戸時代前?の遺跡の調査でした。あとで、話を聞くと、奈良県から来られたそうです。

f0084796_23374870.jpg

ラジコンヘリでの調査が終わった後で、記念に?、少し撮影させてもらいました。丹念に掘られた穴が多くあり、穴の周辺には、数多くのマーキングがされていました。

今日黒部まで出かけた理由は、黒部市のMC1ショップという自転車屋さんに、自転車の試乗をする為でした。
このお店では、長野県のベンチャー企業で製造されているユニークな折り畳み自転車や、2WD(前後2輪駆動の自転車)を販売しています。
f0084796_23473120.jpg

こちらが、2WD自転車です。前輪を独自の伝達機構で、チェーン駆動しています。悪路に強く、スパイクタイヤを履けば、雪道、氷上を安定して走れます。

f0084796_2347566.jpg

こちらは、MC1-A7という、アルミフレームのしっかりした小型折畳み自転車です。
16インチの小型タイヤながら、こぎやすいポジションが取れ、爽快に走れました。
他にも元祖のMC1というユニークな折畳み機構を持ったタイプも見てみましたが、
走りのよさで、MC1-A7が気に入りました。

MC1ショップの店長さん、本日はどうもありがとうございました。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-30 00:07 | 空撮写真

庄川河川敷公園より

日曜日の午後、いつもの、大門の河原より下流側の、庄川河川敷公園で、
撮影してみました。
風は、かなり強めで、7mから9m程度でしょうか。それほどは乱れていないようです。
ちょうど、どこかの団体さんが、お祭りの練習をしていましたので、さりげなく?撮影させていただきました。
f0084796_0524612.jpg

上空から撮影したので、かなりトリミングして拡大してあります。

f0084796_0555461.jpg
上空から見ると、こんな場所から、揚げています。

f0084796_0545598.jpg

町並みも、すこし、撮影してみました。左側のパイプは、コンクリート会社の設備です。お天気はいまいちで、雲も多かったです。

f0084796_0553562.jpg

下側の建物は、パチンコ屋さんです。もうしばらくすれば、鮮明にライトが点灯して、目立ったかもしれませんね。今日は、風も強く、夜景撮影は見送りました。
前線の先頭でも来たかの様に、雲の群れが割とはっきりとしています。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-25 01:04 | 空撮写真

正面写真

今回作成した凧ですが、昨日掲載した写真は、やっぱり6角っぽいので、
正面からの写真も掲載します。
f0084796_23191950.jpg

ね。5角っぽいでしょ。(どーでもいいことですが。)
[PR]
by studio_bear | 2007-09-18 23:20 | 凧作り

久々新作、5~6角凧です。

残暑の影響か、久しく凧作りをしていませんでしたが、新作です。
名づけて、「5~6角凧」です。
形が、中途半端な、5角とも、6角ともつかない凧になりました。
(この写真を見ると、6角ですね?)

日曜日、午後から凧作りを開始して、午後3時過ぎに大門の河原に出かけました。途中から、雨が降り出し、河原についた時は、土砂降りになりました。やむなく、1時間程、古本屋で時間をつぶし、店を出た頃雨が上がっていて、テストに出向きました。

f0084796_050126.jpg

縦横90cmの中型の凧です。
縦骨は、5mmのひのき棒と、5×2mmの竹を張り合わせて、
横骨は、5×2mm、斜め骨も同様です。
斜めの骨は、やはり前作同様、曲げ加工で左右別に作ってあります。

f0084796_0503350.jpg

ドアミラーの所から糸を出しています。揚る角度は、やや高めを目指しています。
今回は、前作の流れから、もっと翼面積を稼げる凧にしました。
(こちらの写真は、少し5角っぽい?ですね。)
3m程度の風で、200gのデジカメをなんとか持ち上げられそうです。
もう少し大きくして、空撮用にしたい所です。

安定性は、まだテストが必要ですが、素性はよさそうです。
折りたたみの工夫もしやすそうです。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-18 01:02 | 凧作り

駆け込み応募

今日は、海王丸パーク写真コンテストの締切でした。
もたもたしていで、応募表なども夕方慌てて作成して、
公園の事務所にコンテストの応募写真を、届けてきました。

外は、遠くの台風の影響なのか、いい具合の雲が出ています。
しばし撮影してきました。

f0084796_23182355.jpg

フェーン現象で、今日は、35度以上の厳しさでした。最近にはめずらしく立山連峰の姿も、比較的くっきりとしていました。

f0084796_23184012.jpg

風はそんなに強くなく、雲の動きも遅く、色のみが変わっていく感じでした。
午前中は、10m前後の乱れた風が吹いていて、すこし凧が揚げれた程度でした。風がやや落ち着いていてラッキーでした。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-15 23:20 | 空撮写真

本日風良好!

昨日の夕方、風具合もよさそうなので、万葉埠頭にいってきました。
久しぶりに、4m程度の滑らかな落ち着いた風で、LX2を安定して空に運んでくれます。
f0084796_103528.jpg

日没前ですが、この色はさすがにちょっと誇張ありですね。

f0084796_154428.jpg

日没後ですが、もう少し色づいてくれるかと思いましたが、ここまででした。

久しぶりに、高めにカメラを揚げて撮影してみましたが、カメラもほぼ揺れず、
気持のいい撮影が出来ました。
これからは、日没時間が早くなってくるので、時間との闘いが始まります。
早朝は、まだ風が無い様なので、もうしばらくの辛抱です。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-14 01:12 | 空撮写真

9月の風

昨日の午後、久しぶりに空撮に出かけ、3分程凧を揚げていましたが、
少し信じきれない風だったので、凧を降ろして、車に戻りました。
しばらくすると、一気に大雨に。
今週は、その他、撮影にいきたい時に風はなしといった具合で、さっぱりでした。

やっと、今日の夕方、万葉埠頭で、撮影出来ました。
あいかわらず、風は、微風で、多少走らないと、カメラは揚りませんが。

f0084796_2118450.jpg

遠くの方が、すこし、逆光の反射もあり、もやっとした感じの空になっています。

f0084796_21184281.jpg

この頃は、すこし風があったので、走らなくても揚っていました。
親子ずれが、シャボン玉で遊んでいましたが、さすがに写ってませんね。

f0084796_2119133.jpg

今日は、午後まで、雨が降っていました。

f0084796_21192227.jpg

レトロな感じの写りになっていますが、ややアンダー気味なのと、ホワイトバランスの具合ですかね。

f0084796_21194110.jpg

空撮写真っぽくないですが、空撮写真です。
重い感じの写真ですが、多少力があるかな。

まだしばらく、朝夕は風がなさそうな日が多そうな気がします。
はたして、スカッと揚げられるのはいつになるでしょうか?。
[PR]
by studio_bear | 2007-09-10 21:33 | 空撮写真