<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々の晴れ間に。

いよいよ年の瀬も押し迫り、はやクリスマスも終わろうとしています。
今日は、サンタさんから、しばしの晴れ間が届きました。
夕暮れ間際には、風も急に出てきたので、夕暮れ時の空撮が出来ました。

f0084796_235831.jpg

時々行く、庄川の河原から、撮影しています。
上空の白い雲が、黒い雲に隠れて見えにくいですが、真上に延びていく様な、
珍しい形の雲でした。
すこし下の黒い雲とは、流れる方向が逆でした。
この写真は、色はいいのですが、空撮とは、見えないのがチト残念です。

f0084796_2354746.jpg

風は、5m程度で、多少乱れはありますが、最近ではいい風の方です。
カメラは、R7で、ブランケット併用で撮影してます。

f0084796_2361948.jpg

本日のベストショットは、この1枚。

ISO64固定でがんばりましたが、1/50以上のシャッタースピードが
切れればブレが少なくなる感じです。
[PR]
by studio_bear | 2007-12-25 23:20 | 空撮写真

明日は満月です。

今日の午後は、実に久しぶりに太陽が顔を出してくれました。
しかし、風は弱く、弱風用の普通のカイトしか揚げれませんでした。

先ほど、夜空を見ると、雨上がりの空に、満月かなという感じの月が、
煌々と、(この漢字だったかな?)輝いていました。
月齢を調べると、明日が丁度満月の様です。
f0084796_20423892.jpg

SONYのH5で、以前月が綺麗に撮影出来たので、
今日は、それにテレコンバーターを取付て撮影してみました。

f0084796_20424939.jpg

上の写真の画像のトリミングをしてみると、こんな感じです。
右下に、チコクレーターがちゃんと写っていました。
明日は、いいお月見の夜になるといいですね。
( そういえば、何か別の行事も・・・・・・・・?。)
[PR]
by studio_bear | 2007-12-23 20:47 | 雲と空

冬の入口

今月は、冬の入りがかなり早そうという事だったんですが、まだ寒さもそうキツくありません。
しかし、この月は、雨の日が多く、撮影もままなりません。

f0084796_20172280.jpg

土曜日の朝、すこしだけ晴れ間が見えたので、近くに出かけました。

f0084796_20201784.jpg

すこし撮影した所で、雨がぱらついて来たので早々と回収。
(今回は、R7で、インターバル10秒で撮影)

f0084796_20181196.jpg

冬の雲の間から、うすく光が見えている所があります。
こういう所に、ささやかな冬の魅力が感じられます。
[PR]
by studio_bear | 2007-12-16 20:35 | 空撮写真

福島鮫川河口にて(3)

先日投稿しそこなった所です。リクエストもありましたので、UPしておきます。

先の鮫川の河口から、上流に向けても撮影してみました。
河口の砂浜の付け根部分からです。
(この川幅は、結構あるのですが、2級河川だそうです。)
f0084796_22392210.jpg

結構風が強い時です。あまり高く揚げるのがちと恐い感じの風でした。

f0084796_22393989.jpg

河口をふさぐ形で、横に延びた砂浜(中洲?)の上流側は、結構面白い形になっています。こういう所は、セイタカアワダチ草の畑になってもらいたくないですね。

f0084796_2240362.jpg

水鳥などに人気のスポットではないかと思いますが、この時は、あまりいませんでした。

帰りのJRでも、撮影出来そうな場所を捜しながら帰りました。
常磐線界隈、結構撮影してみたい・撮影出来そうな所がいくつもありました。
たまには旅路の撮影もいいものですね。
[PR]
by studio_bear | 2007-12-10 22:56 | 空撮写真

しばしの冬晴れに。

昨日、勿来鮫川編(3)を投稿したはずが、投稿し忘れて消していたようです。ガチョーンな気分です。

今日は、久しぶりに朝から青空も出ていました。
午後から、少し撮影に出ました。
予定では、少し足を伸ばして、常願寺川河口程度までは、行こうかなと思いましたが、あまり晴れ間が長くなさそうなので、近くに切り替えました。

f0084796_22551799.jpg

とりあえず、庄川の河口で撮影です。南の少し乱れ気味の風で、かなりカメラが振られます。ここまで下げたセッテイングではなかったんですが。
(以下3枚、カメラは、P3)

f0084796_22553993.jpg

同様に、珍しいアングルで、川幅の撮影です。

f0084796_22591527.jpg

あの、海ポチャ球場の周辺が、大改修中です。
これは、少し残念な感じになりそうです。

f0084796_22562647.jpg

次に向ったのは、定番の海王丸パーク、立山連峰が、今日は比較的良く見えましたが、すでに、こちらの空は、曇り空です。
(ここから、R7)

f0084796_22564627.jpg

庄川の河口の時より風は落ち着いていて揚げやすかったです。
山に露出を合わすと船は、少し暗めになっていまいます。

f0084796_22578100.jpg

今夕の夕焼け空です。帰り道、庄川の途中で、撮影しました。
残念ながら、カイトを広げたとたんに、雨となり、手持ちでの撮影です。
スケールは小さいながら、今年最後の夕焼け空という感じのプレゼントでした。(R7もかなりいいカメラだなと感じました。)
[PR]
by studio_bear | 2007-12-06 23:12 | 空撮写真

福島県鮫川河口にて(2)

翌日のお昼前に、昨日行けなかった鮫川河口に出向きました。
到着した時は、いい感じで晴れていました。

計画では、今朝の朝いちにも、来て満潮時と、お昼前の干潮時時の2回撮影するつもりでしたが、
旅の疲れか、朝は起きれませんでした。

f0084796_8275256.jpg

浜には、私以外には、ゴルフ練習に来ている(バンカーの練習?)おっさん一人、手早くカイトを組み立て撮影準備完了です。

f0084796_8281843.jpg

今回の狙いは、富山の常願寺川と同様の、河口の砂浜です。
向こう側の発電所の方にも、入り組んだ浜がつながっています。
風は、3mから10m程度と、緩急があり、なかなか油断が出来ませんでした。

f0084796_8284447.jpg

河口をふさぐ形で、横に伸びた砂浜には、満潮時についたと思われる波の跡がくっきりと残っています。月齢的には、大潮から少し過ぎた当たりです。
やはり、日本海側よりは、しっかりと干満の差があるんだなという感じを受けました。
再び機会があれば、撮影してみたいと思います。
[PR]
by studio_bear | 2007-12-02 08:44 | 空撮写真