<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末の夕景

相変わらず、間欠的な豪雨のおかげで、こちらの河川は、かなり濁ってます。
NHKでもゲリラ豪雨として、全国レベルの話題になっています。

金曜、土曜と、夕方は風もなく、カイトフォトの出来る状況ではありませんでした。
しかし!、こういう時期ならではの、自然からのプレゼントもあります。

f0084796_23294785.jpg

土曜日の日没後、ふと外を見ると、オレンジ色に染まる空が、近くの橋の上から撮影しました。
(カメラ F100fd STDモード ←クロームモードではありません。カラーフィルターもかけていません。)
f0084796_23301055.jpg

こちらは、金曜日の日没後、やはり、ふと外を見ると、複雑な空模様です。
ありがたく撮影させていただきました。
(カメラ R7 )

両日共に、かなりじめじめした日で、湿度と、夕焼けの濃さは、比例するようでもあります。
[PR]
by studio_bear | 2008-08-31 23:41 | 雲と空

今週末は、揚げてません。

今週末は、結局揚げず仕舞いで終わりました。
日中大門の河原で、まめださんと、久しぶりに、お会いして、製作中の凧を見せてもらいました。
今日の午後から、昨年購入した自転車に乗って、久しぶりに、1時間程乗って来ましたが、
行きは、強めの向かい風で、凧でひっぱってもらいたかった所です。

先週末、小矢部に行った後で、さらに、実家の近所や、国分浜で撮影していたので、
ちょいと掲載させてもらいます。

f0084796_22153819.jpg

この写真は、実家の近くの空き地から撮影しました。
凧が揚がっている下は、すぐ樹木が生えているので、デルタ系の凧でないと、揚げられない場所です。
この写真だと、すぐ、海や川の近くの場所の様に写ってますが、そんなことはなく、
小高い丘の上で、すごく、実際とは違った風に写っています。
普通、カイトフォトだと、そこの地形とかがよく判りますが、その逆のケースもたまにあります。

f0084796_22171571.jpg

この後、いつもの国分浜で、日没後に空撮しています。
久しぶりに、ISO200 1/8 F3.3開放で、なんとかか写ってます。
リコーR7では、あまり暗い時の撮影では、成功しませんが、割とラッキーだったようです。

f0084796_22162427.jpg

こちらは、まだ、明るさがすこし残っています。1/30程度です。
北の風で、すこし波が立っています。
この風に乗って、沖を漂流している川からの流出物で、どこの浜も、除去作業で大変な夏だったようです。

そろそろ夕暮れの時間の早さが、気になる頃になってきました。
今年の夕焼けシーズンまで、もう少しです。
さて、今年は、どんな空模様になるでしょうか。楽しみです。
[PR]
by studio_bear | 2008-08-24 22:30 | 空撮写真

小矢部川中流にて

日曜日に、午後から、小矢部のクロスランドまで、家族と出かけたついでに、
隣を流れる小矢部川の中流部を、撮影してきました。
f0084796_23331028.jpg

やはり、昨日の豪雨の影響で、川が白濁しています。

f0084796_23333473.jpg

今回は、川の土手から、川の上部に向かって揚げています。
この場所で揚げるのは、初めてです。風は、問題ない程度に落ち着いています。

f0084796_23335919.jpg

上流側に、クロスランドタワーがあります。
ここにも、上ってきましたが、上部からの視線で見る地上は、楽しいです。

f0084796_23341915.jpg

上流側の河川の様子です。
ちょうど、橋の工事中でした。
川の両岸の各所に、新しい土砂の堆積が見受けられます。
少し雨が多く降れば、これらが、下流に流れていく様です。
以前の様な川に戻るには、かなりかかりそうに、思われました。

今回は、雲も多めで、時々日も蔭り、スカッとしない空ですが、過ごし易い天気でした。
[PR]
by studio_bear | 2008-08-19 23:45 | 空撮写真

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ残暑も厳しい日々が続いています。
全国の皆様、お元気でしょうか。

こちらは、昨日も、集中豪雨で、さまざまな被害が発生してます。
今年は、例年に無い箇所での被害も出ている様です。
今日は、小矢部川上流に向けて、河川の濁りを追っかけて、遡ってみようかと思っています。

f0084796_912778.jpg

国分浜にて今月撮影した写真ですが、もう少し、フレーミングが決まればよかったですね。

8月にはいってからも、時々は撮影してますが、夜の暑さにめげたのか、
ブログにアップする気力に欠けてます。

最近は、そろそろ車の入替を計画しているので、車の情報収集に余念がありあません。
大きくて1300から、ダウンサイズで、軽四のCVTタイプのものまで、視野にいれていますが、
なかなか、これだ!と、ドンピシャで来る車が決まらず時間がとられています。
暑い時期の車の試乗というのも、なかなか苦行です。
[PR]
by studio_bear | 2008-08-17 09:37 | 空撮写真