<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いい日和が続いています。

今週は、おおむねいい天気が続いています。
寒くも暑くも無く一番快適な頃ではないでしょうか。
夕方の空の色づき方も、日々異なり、面白さを増しています。

f0084796_2344099.jpg

昨日の夕方の小矢部川河口です。

f0084796_2351039.jpg

今日の夕方の庄川河口からです。
風は、風速3~4m程の適度な風で、上がってしまえば、極めて安定した風でした。

f0084796_2364912.jpg

少し、レタッチして、暗部を持ち上げています。

f0084796_2355436.jpg

これも、同様です。(地上部の様子がわかるように少し明るめにしてあります。)

そろそろ日没も早まり、撮影時間の勝負となってきます。
あと、1週間程度が勝負時となりそうです。
[PR]
by studio_bear | 2008-10-16 23:19 | 空撮写真

今日の空

今日の夕方の空もなかなか凄かったです。
少し出遅れて、太陽は完全に沈んでいましたが、その後も粘りをみせてくれました。
f0084796_2393992.jpg

割と低く厚い雲が垂れ込めていて、すこし不気味とも見える空です。
これだけの空ですが、撮影の人は、ほぼ、いつも私一人です。
デジカメもかなり普及しているというのに、もったいな限りです。
[PR]
by studio_bear | 2008-10-14 23:14 | 雲と空

新港漁港にて

今週末は、最近よく通っている新港漁港でカイトフォトで撮影を行いました。(撮影カメラ f100fd)

f0084796_2305459.jpg

f100fdは、ダイナミックレンジが広いカメラで、逆光時も他のコンパクトカメラよりも、
自然な描写を行ってくれます。
ISO400でも、かなり低ノイズで、2段分の高速シャッターが切れるので、単なる手ブレ防止機能のみより、シャープに景色を止めてくれます。

f0084796_2313951.jpg

今夕も、日没以降かなり発色のいい夕焼け空です。

f0084796_2321431.jpg

ほぼ日が落ちてからも、結構なシャッター速度を稼いでくれている様です。

f0084796_2323720.jpg

昨日から、f100fd用のリグを製作していましたが、おおむねこんな感じです。
シャッターは、バイオメタルで駆動、7~8秒に1回程度撮影します。
撮影終了時に撮影しましたが、今の所、安定して撮影してくれています。
[PR]
by studio_bear | 2008-10-12 23:22 | 空撮写真

撮影シーズン到来!

この処、夕焼けの色が、なかなか見頃となってきました。
これならば、朝もどうかなと、今朝は、朝日を見に行ってきました。
f0084796_22232038.jpg

空撮も行いましたが、いい時間を外したので、空撮の写真では、あまりいいのが撮れなかったのが残念です。
しかし、いい景色でしたよ。

f0084796_22243453.jpg

そして、今日の夕方、いつもは、あまり吹かない西からの風が吹いています。
少し、変わった景色が撮りたくて、新港漁港に出かけました。

このアングルでの写真は、今まで撮っていなかったので、ラッキーでした。
いいタイミングで撮影出来たと思います。
やはり、朝日に当たり、運が向いてきたのかもしれません。

この後、この漁港で、20数年ぶりに小アジ釣りをしました。
30分程で、10cm程のものが、9匹釣れました。
昔は、釣り小僧だったのですが、細い透明な糸を結んだり、小さな針にえさをつける時に、
見えにくくて難儀しました。
やはり、老眼鏡が必要なようです。
[PR]
by studio_bear | 2008-10-04 22:35 | 空撮写真

とうとうやってきた10月に

昨日とうとう、9月が終わってしまいました。
そして、とうとう、10月が始まりました。

f0084796_22314132.jpg

今日の夕方は、台風の余波がわずかに感じられる雲に恵まれました。
(写真は、地上の橋上からです。)

f0084796_2232320.jpg

撮影時、橋の下を、カッター船の皆さんが、通っていきました。

そして、今日から、多くの方々が、新しい生活に漕ぎ出していかれました。
[PR]
by studio_bear | 2008-10-01 22:46 | 雲と空