<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

常願寺川河口にて(快晴)

土曜日は、朝から快晴。
家族で富山県の東方面に、ドライブです。
その帰りに、家族にも、常願川の河口を見せておきたくて、すこし立ち寄りました。

f0084796_22531233.jpg

家族が、砂浜を歩いています。
この先で、今回も、運良く家族が、「タコの船」をみつけました。

f0084796_22533028.jpg

今回も、砂の先の形が変わっています。

ラジオによると、今年のスキー場開きのシーズンになりましたが、雪は少ないらしく、
開店休業状態だそうです。
結構山には、ありそうですが、そうでもないらしいです。
[PR]
by studio_bear | 2008-12-21 23:00 | 空撮写真

OLYMPUS E520で撮る夕焼け雲

昨日ようやく、デジタル一眼レフ E520のWズームキットを購入しました。

f0084796_22535071.jpg


かねてより、オリンパスのコンデジの色が好きだったので、スライドしていった感じです。
丁度、今の時期なら、驚くほどリーズナブルな価格で購入する事が出来ます。
とりあえず、昨日、カイトフォトの合間に、マニュアルも読まないうちから試し撮りしてみました。


f0084796_22542352.jpg


f0084796_22544266.jpg


今日は、雨なので体を冷やさないように、家でおとなしくしている予定でしたが、
夕方、強烈な西日が見えたので、たまらず、少し撮影に出ました。

f0084796_22551035.jpg


f0084796_22554028.jpg


f0084796_2256732.jpg


f0084796_22562777.jpg


現在メインで使っているFUJI f100fd、かなりいいのですが、
もやっとした天気の場合、無限遠にピントが合わない場合が時々あります。
それを回避出来ないので、結構ストレスになります。

(撮影条件とか、入れたい所ですが、まだ、専用ソフトのインストールもしていないので。)
このカメラ特有の機能は、まだ殆ど使っていないのですが、
直射日光を入れると、時々、シャッターが降りない場面もありました。
今後、じっくりと、慣れていく予定です。

とりあえず、いい感じで撮れそうなので、地上からの撮影は、これが主力になりそうです。
[PR]
by studio_bear | 2008-12-14 23:09 | 雲と空

大門庄川空撮

土曜日、お天気に恵まれ至極撮影日和でした。

f0084796_0105514.jpg

夕刻、大門の河原で、いつもの方々と時々、談笑しつつ、揚げています。

f0084796_0111551.jpg

冬の入り口の荒涼さが、素敵です。

風に吹かれていて、思いのほか冷えてしまって、帰ってからちょっと体調を崩しましたが、
暖めていたら、復活しました。
ちょっと暖かいからといって、足元の防寒を怠ると、いけないみたいです。
[PR]
by studio_bear | 2008-12-14 00:19 | 空撮写真

雪のあとの海王丸パークから

この季節になると、雪が待ち遠しいのは、ウィンタースポーツの為ではありません。

週末に、10cm程雪が降りました。
日曜日、すこし遅めで、10時頃から撮影に出向きました。
空は、すこぶる快晴で、立山連峰の山頂部もよく見えます。

本当は、常願寺川方面に出向きたかったのですが、時間の関係で、またも、海王丸パークに。

f0084796_23315714.jpg

風は、南風で、もう少し、西に吹いてくれると、撮影も楽なのですが。
すこし、船の側にカイトが行ってくれたので、今回は、トリミングなしです。

f0084796_23321981.jpg

わずかに、雪が残っているのがうつっていますが、もっと早い時間に撮影したかった所です。

この日は、撮影中に入れ替わり立ち代り、望遠レンズ付きの一眼レフを手にした方々が、撮影に訪れていました。
それもまた、楽しからずや。ですね。
[PR]
by studio_bear | 2008-12-08 23:40 | 空撮写真