<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最強?逆光コンデジにて

梅雨に入ってから、なかなか休日に撮影に出向けません!。
ここ数日夕方、いい感じに夕焼け空も出ているので、夕方、少し揚げてきました。

今回は、少し前に購入して、出番待ちをしていた、Fuji FinPix f200EXR、初めて空撮に使ってみました。
このデジカメのダイナミックレンジ優先モードでは、最高従来コンデジの3絞り分のラチュードが稼げます。

で、時折強い日差しの射す中、河川敷からの撮影です。

f0084796_213521.jpg

ダイナミックレンジ優先モードです。(少し、+側に、0.6程、露出補正をかけてます。)
今日は、少し霞かかったような空です。
ハイライトは、かなりがんばってくれています。
f100FDよりも、暗部の描写も向上している感じです。

f0084796_2141175.jpg

冬の間、枯れ草色だった川の下流側の中洲も、すっかり色を変えています。

撮影時は、蒸し暑く、なかなかこれから、撮影も大変になってきそうです。
[PR]
by studio_bear | 2009-06-25 21:11 | 空撮写真

鳥の海(亘理町)にて

岩沼の隣の亘理町に大きな潟があります。
昨夕、この南側から撮影してきました。
こちら側から揚げるのは初めてなので、今日はロケーション確認が目的です。

f0084796_0424663.jpg

ここは、漁港にもなっています。
長い防波堤がありますが、細かい砂地の浜なので、航路確保の為も
あるのかもしれません。
鳥の海温泉や、その1Fに、かなりおいしそうな魚介類も売っている物産店もあります。
今は、シャコのシーズン入りです。(子持ち)


f0084796_0431234.jpg

西の方に順に見ていきますと、潟の内部になります。
(実際の撮影では、逆周しですが。)
左側に漁船の停泊している岸壁が延びています。

f0084796_0443890.jpg

梅雨の合間の空なので、なかなかスカッ日が射してはくれません。

f0084796_0433145.jpg

右の島では、その東側で、春先に、潮干狩りが出来るようです。
今年は、結局行きそこねました。

f0084796_0435575.jpg

ここが、際奥部となっています。
この潟の周囲にも、何本も水路があります。
写しきれてはいません。

f0084796_0441996.jpg

今回揚げている砂浜です。
ここから先数Kmに渡り、鳴き砂の浜が続いています。
細かめの砂なのか、湿っている所は固く、とても、歩きやすい浜です。
しかし、乾いて荒れている所は、かなり歩きにくいです。

大きいので、全貌を撮影するには、もう少し離れた所から揚げるか、
高い所から揚げるか、24mm以上の広角レンズが必要なようです。
もっとも、この程度でも、ただの高空写真になってしまうので、微妙な所です。
[PR]
by studio_bear | 2009-06-15 01:14 | 空撮写真

6月の阿武隈川河口

ここ2週間程は、休日は雨というのが定番で、なかなか撮影にいけないのが残念です。
先週は、6月2日の夕方に、阿武隈川の河口に出向きました。

f0084796_0185783.jpg

うすい曇り空と、薄もやのために、すこし、ふわっとした感じです。

f0084796_0192328.jpg

田植えも、一部進んでいるようです。
この「貞山運河」、今週まで、「さだやまうんが」と読んでいましたが、
「ていざんうんが」が正しいようです。
伊達政宗のおくり名から付けられたらしいです。

f0084796_0194289.jpg

チェーアーに座って、釣りをしているグループがこちら側にいらっしゃいました。
見ていると、ヌマガレイと思しき、ひれにシマのあるカレイが釣れていました。

家で調べてみると、淡水にも住めるカレイで、増水などの後は、田んぼにもいたりするらしいです。
[PR]
by studio_bear | 2009-06-08 00:30 | 空撮写真

松島海岸にて

日曜日、ようやく、かの松島へ、普通に観光に出向きました。
ここは、日中は、人出も多く、ちょっとカイトフォト向けの場所ではなさそうです。

f0084796_224265.jpg

塩釜方面から、車で、まず見えてきた島々です。
奥松島とは、やはり島の表情が違います。
この時は、波もなく、のどかな風情があります。

f0084796_225791.jpg

伊達家の菩提寺の、瑞厳寺の屋外にある欄間に、左甚五郎の彫ったとされる、
「栗鼠と葡萄」です。
富山の井波の欄間の彫りとは、かなり違う感じです。
かなり痛みが酷いのが、気になります。

f0084796_22654.jpg

瑞厳寺の左隣の円通寺の庭の、木の上に寄生する?「せっこく」という植物です。
瑞厳寺のものも、丁度、見頃でした。

f0084796_2253728.jpg

海岸沿いにある、五大堂にある、12支の彫り物の一つです。
なかなかいい「波うさぎ」です。

f0084796_22715.jpg

海岸沿いの「レトロ博物館」の2階の窓に、秋田の凧が飾ってありました。
[PR]
by studio_bear | 2009-06-01 22:25 | その他