<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白鳥の飛翔

近隣の桜で有名な船岡という町に、最近時々写真を撮りに出かけています。
夕方、空撮の機会を狙っていますが、なかなかいい風は吹きません。

f0084796_0125541.jpg

たまたま、夕陽を撮影している時に、白鳥の飛翔する姿を撮影出来ました。

f0084796_0131576.jpg

なかなか、いい飛翔形態です。デルタカイトもこんな感じが理想かもしれませんね。
(E520 40~150Zoom スクエアにトリミング)
[PR]
by studio_bear | 2009-10-30 00:17 | その他

漁師さんと話しながら。

河口では、釣り人以外にも、朝早くなにかしている人がいます。
それは、漁師さんです。

f0084796_2135697.jpg

撮影しながら、ふとボートを見ると、網にかかった大きな魚を、取り込んでいる所でした。
どうやら、遡上の鮭を、網で獲っている様です。
今日は、割と大漁の様で、船の中に、何匹かの鮭が有るようです。
割と近くだったので、大声で、漁の具合と、撮影をお願いして、近くから撮影させてもらいました。

f0084796_2162883.jpg

「すいませんが、魚持ってもらえますかー。」とお願いすると、
心良く鮭をつかんでポーズを決め手もらえました。

初めての人に、撮影お願いするのは、めったにありませんが、
快く受けてもらえると、気持ちいいです。
[PR]
by studio_bear | 2009-10-25 21:13 | 空撮写真

沖へ!

この所、風向きも、よろしく、朝の撮影も、割と快調なので、今朝も出陣です。
残念ながら雲も濃く、朝日・朝焼けは、拝めませんでした。


f0084796_21235419.jpg

多少がっかりしましたが、風は、いい加減で沖に向かって吹いています。

f0084796_21243870.jpg

今日は、どこまで沖に行ってもらえるか試してみました。

f0084796_21254253.jpg

高度を上げると距離がかせげないので、慎重に糸を送り続けます。
なんとか、対岸の向こう側を捉えてる事が出来ました。

f0084796_21294242.jpg

そろそろ、いい位置に来た感じです。

f0084796_21343780.jpg

この辺りで、糸を伸ばすのを止めると、風を受けて、上昇していきます。
( 右下の赤い点が、私の位置です。 )
[PR]
by studio_bear | 2009-10-24 21:39 | 空撮写真

もやっと空撮

そろそろ気温も低くなり、朝の川面にも、もやがかかり出している様です。
今週日曜の早朝、もやの中から、朝日を狙って見ました。

f0084796_0134811.jpg


おそらくカメラも、どこにピントを合わせていいのやら、かなり苦労していた様です。
これには、遠景にピント固定出来るタイプのカメラが、向いているようです。

もやの濃い時は、おそらく風が弱いでしょうから、そう撮影出来る日はなさそうです。
[PR]
by studio_bear | 2009-10-22 00:17 | 空撮写真

阿武隈川日没前

今週末は、朝、夕、共に撮影三昧です。
もっとも、出来るだけ近くで、風を探しながらの撮影となります。

f0084796_21564027.jpg

もう完全に、夕暮れは、休日でないと、撮影出来ませんので貴重な時間となります。
なかなか鮮明な夕焼け空とはならないのが、残念ですが、それはそれで、落ち着いた空です。
[PR]
by studio_bear | 2009-10-18 21:59 | 空撮写真

静かな河口にて。

前回のダイナミックな海側と異なり、川側は、至って穏やかです。

f0084796_051653.jpg

今朝は、このテトラポットで釣りをしている人は、居ません。

f0084796_045591.jpg

早朝の光を真横から浴びていると、全く日中とは異なる色合いです。

f0084796_042390.jpg

以前から気になっていましたが、この杭は、一体何の跡なんでしょうか?
ひょっとして、又、誇大文明の遺跡跡でしょうか。
きっとこれは、かの、「東北歴史秘話 幻の巨大河口城の跡!」に違いありません。
謎は深まるばかりです。 
[PR]
by studio_bear | 2009-10-16 00:11 | 空撮写真

阿武隈川の先端(さきっぽ)から

昨日は、その後しばらく、撮影を続けていました。
風は、緩やかですが、固定リグ+カメラで、高度が調整しやすい絶妙な風力です。
風向きもこちらに来てから初めて?の、沖に吹いていく風でした。

f0084796_20405549.jpg

太平洋に向かって、かなり低めにカイトをリリースして行きます。
(この時は、風がやや弱く、なかなか揚がっていきませんでしたが。)

f0084796_20411585.jpg

立っている場所からは、こうなっているという状況は、全く判りませんでした。
割と、うねっているようだなーとは、思ってましたが。

f0084796_20413852.jpg

さらに沖へ、流していきます。

f0084796_20415499.jpg

けっこうスピード感が感じられませんか?。

改めて見ると、このテトラポットの先端部には近寄らない方がよさそうですね。
海遊び、釣り人の皆様ご注意を!。
[PR]
by studio_bear | 2009-10-13 20:51 | 空撮写真

間に合いました。

連休3日目、先日よりは気合を入れて、もう少し早起きして、朝陽を収めに行ってきました。

f0084796_012299.jpg


なんとか、ライジング直後には、間に合いました。
もう少し河口の真ん中辺りから、昇ってくれるかなと思っていましたが、予想と違う所でした。
今月は、さらに見応えがありそうです。

この連休は、風向きもいつもと違い、面白く撮影出来たので、今週は、ぽちぽちと掲載出来そうです。
[PR]
by studio_bear | 2009-10-13 00:08 | 空撮写真

モードチェンジ

この所、ぼちぼち撮影も、続けていますが、ブログ更新していませんでした。
この間も、音連れていただいた方々どうも、済みませんでした。

写真の方も、マンネリ打開のモードチェンジが、そろそろ必要な様です。
という事で、手始めに、今朝、久しぶりに朝の光を浴びてきました。

f0084796_9425293.jpg


f0084796_9432398.jpg


f0084796_9435598.jpg


やっぱり、朝も、あまり風が無く、かなり走らないと、撮影出来ませんでした。
しかし、朝の光は、又、格別です。
[PR]
by studio_bear | 2009-10-11 09:48 | 空撮写真