<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々に、New Model ~ ~ 。

今年は、撮影は、コンスタントに行っていましたが、カイト製作の方は、間が空いてしまいました。
これでは、いかんという事で、今年最後に何か一品という事で、昨日から今日まで、凧作りです。

f0084796_21235538.jpg

普通の菱凧と、マルコニーカイトを合体させた感じのイメージですかね。
例によって切り紙で、色々構造を考えて、思いついた構造をベースに作成してます。
デザイン的に、こなれていませんが、おいおいと練り上げていきたいかなと思います。

f0084796_21242465.jpg

こちらは、背面です。
背中の下側(この写真では、上側)の面は、飛行中は、膨らむ感じになる予定。

f0084796_21244873.jpg

中央に切れ目を入れて、切れ目を上下にずらすと、半立体構造になります。

先程、3~4mの風で、試し揚げをしてきましたが、意外とすんなりと揚がっていきました。
凧のサイズの割りに、紙が硬かったようで、すっきりとした曲線になりませんでしたが、
それでも、揚がってました。
今後、もうちょっと大きめの物も作って、素性を確認してみたいと思います。
[PR]
by studio_bear | 2009-12-26 21:42 | 凧作り

阿武隈川河口で日の出

今年もあと残す所わずかとなり、冬至を迎えました。

f0084796_934392.jpg

最近、時々、早起きして日の出写真を撮影してます。(写真は、地上から。)
日の出時刻も、かなり遅くなり助かってます。

f0084796_9332667.jpg

しかし、その30分頃から撮影しておきたいので、なかなか大変です。(写真は、地上から)


f0084796_9355592.jpg

割と風の無い日が多いですが、たまに風のある日もあります。(写真は、空撮です。)
こういう時は、ラッキーです。

f0084796_9382491.jpg

この写真を撮った日は、砂浜の表面に霜が降りた様に白くなっていて綺麗でした。(写真は、空撮)
当然0度は、割り込んでいるので、かなり寒いです。

撮影の後で、浜に打ち上げられた枯れた竹を、探してあるいてみました。
見ると矢竹の20mmぐらいの太さのあるものなど、面白い竹が落ちています。
さすがにいいものは、まず無い感じですが、枯れていい感じになっているものは多いです。
家で、少し焙ってみましたが、油はかなり抜けていて、油が出てきません。
かなり焦げにくくなっています。
木材では、水中での乾燥は、よく行われていますが、竹も水中での枯らしをやってみたいです。
[PR]
by studio_bear | 2009-12-23 09:49 | 雲と空

冬の空撮シーズンに

週の後半から、一気に寒さもまして、こちらでも、初雪が降りました。
朝の気温も、連日0℃を割り込む様になって来ました。
ようやく、待っていた冬の撮影シーズンが到来しました。

f0084796_22251435.jpg

18日(水)この日は、それほど積もりませんでしたが、寒かったので、午後にも雪が残ってます。

f0084796_22222069.jpg

あちらの山にも、

f0084796_2222552.jpg

こちらの山も、うっすらと雪化粧。

今週末は、連日撮影に出向きました。
いい感じで撮れた写真も多く、待っていた甲斐がありました。
[PR]
by studio_bear | 2009-12-20 22:34 | 空撮写真