<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

繰り返し、繰り返し・・・・・

連日、晴れ間の多いお天気ですが、空模様は、微妙に変わっていきます。
今夕も、いつもの場所で、撮影です。
f0084796_22101852.jpg


同じ場所でも、空模様、カメラの設定、撮影位置などにより、写真が、結構変わっていき、
飽きずに撮ることが出来ます。



今日も、国道沿いのケヤキの街路樹の葉が茶色くなりつつあるのを見ました。
早くいっぱい雨が降るといいのですが。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-29 22:16 | 空撮写真

夕方空撮・カメラと、あれこれ

今夕、210ISの調整も兼ねて、いつもの河原に。
f0084796_20262065.jpg

風は、河原到着に合わせ、いつもの様にだんだんと弱くなっていきます。
それでも、軽量カメラの為、なんとか撮影出来ています。

f0084796_20264181.jpg

丁度、今の時期が、川の中に陽が沈んでいくので、長い光芒を見る事が出来ます。
しかし、かなりモヤっていて、景色と色に鮮明さがありません。

f0084796_2013308.jpg

撮影によく行く河原で、今月後半から、多くの木々がアメリカシロヒトリの食害にあっています。
暑いと大量発生するような記憶がありましたが、この夏の猛暑は影響しているでしょうか。

インストールの楽な、SDMから、CHDKに入替て、インターバル撮影の時間も、自由に調整出来るようになりました。
しかし、画面のメニューの文字がとても小さくて見難い事このうえありません。
文字サイズの変更が出来るのか、また、調べてみないと。

プログラムAEで撮影していますが、絞りF9で、1/60まで粘られる事が多く、もう少し使いこなしが必要です。
写真は、露出補正 -1程度で、暗部補正をカメラ内でかけていますが、かなり暗部補正がかかる様で、
描写がHDR写真の様になったりもします。
暗部補正はOFFの方がいいかも。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-27 20:38 | 空撮写真

夏のお花見 Vol-2

先週末、「ハスまつり」が行われている、登米・栗原市にある、伊豆沼、登米市にある長沼という、
宮城県では、やや大きな湖にいってきました。
今年は、猛暑で、長沼のハスまつりは、ハスの発育不良の為、中止になっていましたが、
ネットで、湖の面積の2割は咲いているという記事があり、まずは、空撮も出来そうなスペースのある、
長沼から見て周ることにしました。
f0084796_2244526.jpg

今年は、平年の2割といいながらも、すごい量のハス群生地帯です。

f0084796_22471277.jpg

ハスまつりはやっていませんが、遊覧船で湖を周れます。

f0084796_22465014.jpg

湖には、延々とベルト状に、ハスの群落が続いていましたが、
この日は、いい凧揚げ場所がなかったのと、風の乱れで、空撮試みるも、凧もまともに
あがりませんでした。残念。

ハスの花も暑さで昼頃にはダレている感じでした。
来年は、再度、もう少し早い時期に、朝早く、出かけようかと思います。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-25 22:54 | その他

夏のお花見 Vol-1

相変わらず、全国的に残暑厳しい様です。
こちらでも、暑さが戻ってきました。

f0084796_072068.jpg

先日、相馬に向かった時、道中の池?に、ハスの花が咲く池がありました。

f0084796_065392.jpg

大輪の花が数多く咲いています。
お昼前で、少し花も暑さで少しダレてますかね。

こちらでは、ハスの名所が何箇所かあり、週末すこし足を延ばして見ることにしました。
それは又、次回に。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-23 00:14 | その他

福島県相馬市松川浦にて

お盆も過ぎて、こちらは、少し暑さも一時小休止という感じの、ありがたい日です。
クーラーを入れなくてもドライブできますので、40km程南の、
福島県相馬市松川浦という、かねてから訪れてみたかった場所に足を延ばしてみました。
天気予報では、風は微妙な所でしたが、なにより涼しいのでとりあえず、ゴーです。

f0084796_2263774.jpg

市内にあるモニュメント。なるほどな感じです。

f0084796_221451.jpg

松川浦の東の角?の海岸です。岬?の先端に、灯台があります。
やっぱり風は弱く、軽いデジカメでも、走ってなんとかこの程度です。
約12秒に1枚程切れてますが、揚がる時間が短いと、きついですね。

f0084796_2213035.jpg

その反対側のトンネルを抜けた所の海岸からです。
灯台は、丁度松の陰に隠れて、見えません。
やっぱり、走ってあげてます。

IXY920IS,210IS共に、CHDKのスクリプトを、インターバル撮影用のスクリプトを、
書き換えて、ループの定数や、スリープを削除しても、インターバール撮影の
間隔が短くなりません。
Aシリーズの他機種などでは、5秒とかでも切れるという記事があったりしますが、
もう少しなんとか枚数は稼ぎたい所です。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-19 22:22 | 空撮写真

新カメラで。

今日は、珍しく夕方になっても風がありそうでしたので、近場で撮影です。
今年は、湿度も高く、空気中の塵も多いのか。撮影したい日は多かったのですが、
風が無いので地上からの撮影しか出来ません。
f0084796_2203879.jpg


最近、風力不足で、十分に揚がらない事が多かったので、軽いカメラを探していましたが、
Canan IXY210ISがCHDKに対応したので、中古品で1万ちょいの物を、Getしました。
本体115gと軽く、弱風時もかなり楽になりそうです。
今日も、しばらくすると風が弱ってきたので、丁度助かりました。

f0084796_2205834.jpg


カメラの画質は、まだそれ程把握していませんが、やや色濃く、シャープネスも高めかなと思います。
暗部の画質はもう少しかな。
手持ちのカメラでは、F200EXR >> 210IS > 920IS = WX1 という感じでしょうか。
33mmの画角は、好きなタイプですので、いい感じです。
この秋は使い込んでみようと思います。

210IS用のCHDKは、920ISより、まだ安定していない感じですが、使えそうです。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-16 22:12 | 空撮写真

名取川河口にて

先週末ですが、最近、新しいポイントで撮影していなかったので、
趣向を変えて、以前から気になっていた所で撮影してみました。
宮城県名取川河口の若林区側からです。
f0084796_23303074.jpg

画面奥に太平洋、左側に貞山堀が北に向かって延びています。
f0084796_23304932.jpg

太平洋と、貞山堀の間に、井土浦(いどうら)という入り江?、干潟?があります。
下の写真でわずかに見えていますが、風がもう少し足りず、見通せませんでした。
どこから撮影すればいいのか、また、少し通って、地理を把握したいと思います。
[PR]
by studio_bear | 2010-08-05 23:51 | 空撮写真