<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第15回いわき凧揚げ大会 4 

ここの大会も、色々と楽しい大会ですが、なにせ、台風翌日です。
海の波も大きく、こちらの撮影にも、力が入ります。
f0084796_22464780.jpg

波の合間に。足元を気にしつつ。
f0084796_2246363.jpg

f0084796_22461577.jpg

今日はよく波が走っています。さすが、太平洋という感じです。
富山湾では、これだけ波が走る事は少ないと思います。

f0084796_22471282.jpg

防波堤を超える高さの波が来ています。
それにしても、テトラポットがここまで丁重に並べてあると、面白くもあります。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-30 22:57 | 空撮写真

第15回いわき凧揚げ大会 3

第3回目は、会場の様子と、凧の写真を、細かい解説抜きで、掲載させていただきます。
今回、地上からの撮影は、カメラの露出のブランケット設定を、ちと間違えて、やや暗めに撮れた写真が
多くすみません。

f0084796_22415698.jpg

多くの一般の方も交えて、大凧揚げも行われています。
楽しそうでいいですね。

f0084796_2241927.jpg

カイトフォトで撮影した、会場風景です、海側で、揚がる、やや大きな袖凧です。
ひさし振りに回転リグ併用しましたが、固定が甘く、少し左右にばね性の振動が
出ていたので、甘い写真になりました。(残念。)
f0084796_22412851.jpg

f0084796_22414259.jpg


f0084796_2242512.jpg

会場で見かけた気になる凧です。
骨の組み方と、糸目の付け方が面白いです。

f0084796_22431011.jpg

やはり、朝の連続ドラマの影響でしょうか。

f0084796_22432277.jpg

小粋な、小型の3連縦のフグ凧です。

f0084796_2243346.jpg

実は、デルタで絡んだのは、この「奴凧」((袖凧の奴?かな)です。
糸が絡んだのは、割と低い位置だったのと、この凧が実に安定していたので、
デルタが、この凧の糸を中心として2回程、ぐるん、ぐるんと巻きつきましたが、
こちらもじっとしていた事もあり、この凧の作者の方の落ち着いた対処で簡単に復帰しました。
デルタでも、こういう挙動をするのには、少し驚きました。
こうしてみると、絵柄も細かく書き込まれていて、風格もありますね。さすがです。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-29 23:11 | 凧の大会

第15回いわき凧揚げ大会 2

今回の大会会場は、少し狭くなった揚げ場所となり、凧が少し混んで、それはそれで、賑やかでした。
地上から凧を撮影していても、それは反映されている様でした。

f0084796_22534949.jpg

ニッポンの空を、飾る、2種類の鳥類の競演です。(もしくは、制空権争い?)

f0084796_2254566.jpg

さすがに、驚きますか。

f0084796_22542279.jpg

そして、一人でも、にぎやかに。

f0084796_22465660.jpg

閉会後、空撮で捉えた、台風の為?発生した、超巨大なみずたまりです。

f0084796_22474627.jpg

水溜りの先は、海に通じています。
いくつかの凧は、この水溜りに吸い込まれていきました。
合掌!。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-28 23:03 | 凧の大会

第15回いわき凧揚げ大会 1

台風一過、先週末は、無事開催されるのかなと、やきもきしていましたが、
こちら岩沼でも、思ったほど台風の影響が少なく、ほっとしました。

f0084796_22241219.jpg

仙台凧の会の方のフローフォームです。(確か自作だと聞きましたが?)
しっかりと風をはらんでます。
風は、快調に吹いています。(6m/sec~3m/sec)、少し、北の岬とぶつかる風が、道路側に寄るほど、
混じる様でしたが、割と素直な風です。

f0084796_22242950.jpg

会場と、駐車場の辺りです。
しかし、会場一面に、大きな水溜りがあります。
今年は、この為、揚げ位置に、制限があったので、撮影、凧揚げには、少し苦労しました。

f0084796_22244846.jpg

台風の余波で、文字通り、堤防越えも時々ある大波が寄せて来ています。
JRで今年も行きましたが、行きがけに見える海岸は、どこも、高波が凄い感じでした。

前日、goo天気と、ウェザーニュースで、風の具合を調べましたが、
ウェザーニュースの予想の方が当たっている感じでした。(goo天気は、微風気味の予想。)
(goo天気は、台風がらみの時は、あんまり台風の影響が弱めになってることが多い気がします。)

というわけで、続きは、今週じっくりと掲載していきます。
それでは。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-26 22:38 | 空撮写真

試作中!

新しい凧を作ろうと、あれこれ考えてますが、手持ちの材料、サイズ、デザインの整合がなかなかとれません。
という事で、とりあえず、自由に、小さめの凧を作りました。
f0084796_22434084.jpg

横骨は、左右分かれていて、見えにくいですが、
グラスファイバーの細いので、アーチを作り、左右の横骨の交点で連結して
あります。
試作にしては小さく作り過ぎたのか、紙を揉んでなかったりとか、バランスが悪く、いろいろ試しましたが、
今回はボツとなりました。
頭の△の首根っこの、デザイン上、Rがついていいるのが、悪さしているのかな。
頭の△、飛行機などでは、ストレイクという部分で、これで、わざと渦を起こして、
揚力を稼いだりしているようです。(← 参考 模型航空機と、凧の科学)
すなおに、シャープな肩の線がいいのかも。

いやー常時作ってないと勘がにぶります。
さて、次の手は?。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-20 22:48 | 凧作り

秋の夕べ

なんとか、秋の訪れを実感出来るこの頃です。
やや涼しくなってきましたが、かろうじて凧が揚がる程度の風の中、
河原を走ると、汗がふきだします。
河原の夕暮れは、まだ、さわやかではありません。
f0084796_2284450.jpg

土曜の夕方です。左側はかなりアンダーで不要でしたので、大胆にカット。
こういう強い光の下では、かなり苦しいですが、ぎりぎり絵になってます。
運良く映っていたJRの車両の位置が丁度いいかな。

f0084796_2292552.jpg

今日は、雲量豊富で、雲の変化もあり、良かったです。
空撮では、ちょいといまいちでしたが。

f0084796_2294460.jpg

210IS、地上からです。こういう感じだと、解像感も生かされていると思います。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-19 22:20 | 空撮写真

水量復活?

今週前半は、雨に恵まれました。週末でも、その恩恵の痕跡が残ってます。
f0084796_2140244.jpg


f0084796_21403032.jpg

空と、地表の明るさのバランスが、いつも難しい所ですが、少し陽が隠れた頃が、割と狙い目かと。
彩度は少し低いですが、なんとか、このカメラ(210IS)としては、がんばって撮ってくれてます。

今月末、いわきの凧揚げ大会があります。
さて、そろそろ凧作りにかかりましょう。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-11 21:47 | 空撮写真

市街夕景

今夕は、山側から少し密度の高い雲が、寄せてきていました。
f0084796_212118.jpg

少し風が強く、カメラがやや下を向くので、狙いよりは地上が写ってます。
幸い-の露出補正でも、なんとか諧調に無理も無いような感じです。
撮影の合間に、画像の確認は少ししましたが、シャッター速度の確認をしていなかったので、
全般にシャッター速度が遅めになっていました。
やはり、まだカメラの使いこなしも、不十分です。

f0084796_2122067.jpg

もう少し高い位置から撮影して、この程度の雲は、入れたかったんですが、残念です。
[PR]
by studio_bear | 2010-09-03 21:11 | 空撮写真