<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白石川(船岡)冬景

昨日引き続いて、もう少し上流の、春の桜で御馴染みの、船岡の河川敷で空撮です。
f0084796_20571127.jpg

やはり、風がさらに少なく、少し走ってます。

f0084796_2058543.jpg

カメラの高度を上げて、

f0084796_20582218.jpg

ゆっくりと安定させてます。
風もわずかですので、水面のさざ波も殆ど無く水鏡状態に近いです。

さすがに少ないとはいえ雪の中を走るのは疲れますので、もう1回走って撮影中止。
鳥撮影に切り替えました。
そちらは、また次回に。
[PR]
by studio_bear | 2011-01-31 21:02 | 空撮写真

白石川終点にて

今年は、こちらも、雪の回数は多い感じですが、降り続く事はありません。
昨夜少し積もっても、朝から晴れ間の広がるいいお天気でした。
f0084796_21442584.jpg

先日、阿武隈川と、白石川の合流地点を撮影しましたが、
白石川の終点となる辺りです。
この川の向こう側にも、空撮ポイントがあります。(前回空撮の時の場所です。)
相変わらず、風は弱くなんとかこの程度までです。
[PR]
by studio_bear | 2011-01-30 21:49 | 空撮写真

11_01_23 鳥日記

これからしばらくは、パラパラと鳥写真が続きそうです。
空撮関連をご期待の方は、合いすいません。

f0084796_21464544.jpg

朝の朝日山公園の凍った池にて

f0084796_21465855.jpg

氷の上を歩く姿も、よく似合っています。

f0084796_21471490.jpg

最近、行くとよく出会うようになった「コゲラ」さんです。
丁度、木をつついている所ですが、よく脳震盪を起こさないものだと関心します。
彼らの頭部はどういう構造になっているのでしょうか。

f0084796_21473281.jpg

お昼前、名取図書館の近くを流れる用水にいた方です。
シャッター速度、1/800では、止まりすぎて硬すぎですかな。

f0084796_21474941.jpg

こちらは、岩沼市の街中の五軒堀川にいた方です。

f0084796_2204285.jpg

同じ所に、迷い?白鳥がいました。
あまり警戒心が薄いのか、割と近くまで来てくれました。

f0084796_21481886.jpg

その川も一部凍っていました。
氷の光具合は、水面とは又、異なる個性?がある様です。

(各写真 SIGMA 170-500 APO DG & Pentax K-r ( ISO800にて ) 手持ち撮影 )
[PR]
by studio_bear | 2011-01-24 22:05 | Bird

雪の上天保土手

こちらも、今年は、時々雪が積もる季節になりました。
積雪量は、わずかですが、寒いので溶けるのはゆっくりです。

f0084796_22135683.jpg

積雪は、トレッキングシューズで歩いても問題ない程度の積雪です。
柴田町の阿武隈川の、地図で見ると、この辺りに、上天保土手という地名が載ってました。

f0084796_22141044.jpg

もっと向こう側まで行きたい所ですが、本日は、少年サッカーの試合があったようで、
ギャラリーも多くやめておきました。
対岸の川縁なども見たかったんですが。

この後、河原の野鳥の撮影していましたが、それは又、次回にという事で。
[PR]
by studio_bear | 2011-01-15 22:20 | 空撮写真

朝日山公園の鳥達

先週の日曜日は、凄く冷え込んで、道路も割りと白く凍結箇所もありました。
となると、近くの公園の池はどうなっているか気になるのが人情ですので、
朝の7時30頃出かけてみました。

f0084796_22403317.jpg

やはり、池には、氷が張ってました。池に氷が張っているのを見るのは、初めてです。
富山の平地では、まず、そういう光景に出会う事はありませんでした。

f0084796_22404382.jpg

カモが乗って歩けるぐらいの厚みはある様です。

f0084796_22405872.jpg

このカモは、氷の上を歩く経験を積んでいるんでしょうか。
おちついて歩いています。

f0084796_2241222.jpg

寒中ですが、元気に羽ばたいて長くなってます。「長いカモ」というのもオツかと。
[PR]
by studio_bear | 2011-01-12 22:50 | Bird

近郊の鳥達

正月前後は、ちょくちょく近郊の川縁などで、地理の確認のついでに、野鳥の撮影をしていました。
というわけで、まだ神社詣出には行っていません。

f0084796_2322452.jpg

これは、大河原の河川公園から見た蔵王山系です。(たぶん)
この辺りまで来ると、かなり山も大きく見えます。

f0084796_2381366.jpg

その公園でみかけた、名前は御馴染みの「モズ」。

f0084796_2341938.jpg

こちらは、東白石の河川公園で、遭遇した給餌中のカモの壮絶な光景です。
近くの方が、配合飼料の様なものを、ばっさばっさと蒔いた所です。

f0084796_2384132.jpg

こちらは、以前桜の頃に、屋形船の出る、大河原の河川敷です。
丁度、夕暮れ頃、白鳥が数羽づつ、だんだんと集まって来ます。


f0084796_2371170.jpg

亘理鳥の海でみかけた、「ヒヨドリ」だと思われます。
なにせ初認識した鳥なので、以下鳥の名称は、多少?です。
以下しばらくは、鳥の海での探鳥結果の一部です。

f0084796_2372698.jpg

あまりに小さくて申し訳ありあませんが、「カワセミ」です。
あいにくと、フェンス越しでの出会いとなりましたが、新年早々の初カワセミで、
かなりラッキーだったと思います。

f0084796_2374119.jpg

こちらは、「ツグミ」でしょうか。

f0084796_2375647.jpg

そして、「ホエアカ」かも。

まだまだ、思ったより沢山の鳥に出会いました。
まだ、駆け出しの為、当面解説など出来そうにはありません。
[PR]
by studio_bear | 2011-01-05 23:32 | Bird

本年もよろしくお願いします。

ひさし振りの更新となりました。
どうも、皆様よいお正月を迎えられたでしょうか。

最近は、地上で撮影を多量に行っていて、空撮の方は、疎かになってますが、
とりあえず、2日の夕方、揚げ始めの儀式?に行ってきました。

f0084796_20443812.jpg


f0084796_20445490.jpg


これからしばらくは、鳥と水辺の写真が多くなりそうですが、
又、ある程度の所で、復帰しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by studio_bear | 2011-01-04 20:48 | 空撮写真