冬の小鳥達

先々週から、大忙しで、ブログの更新も出来ませんでしたが、
ようやく一段落、本日は、近所で、ようやく野鳥観察です。

f0084796_2318486.jpg

近くの田んぼので、雀と、カワラヒワが混じって、飛び交っていました。
近くの電線に、ぐるっと周って着地しそうでしたので、狙ってみました。
この羽のエレガントさにグッと来ます。

f0084796_23174864.jpg

割と近くに、留まっていた個体です。

f0084796_23181989.jpg

近くにもう一羽。

f0084796_23183393.jpg

それから、場所を変えて、近くの公園に、頭上で、こつこつという音が聞こえたので、
よくみると、雀よりも小さいぐらいの、「コゲラ」がいました。(たぶん。)

f0084796_23184792.jpg

日没間際で、この木の下側は、もう陽が翳っていましたが、
木の上に移動してくれたおかげで撮影出来ました。

どれも、レンズは、シグマ APO 170-500 DG (500mm端) ほぼ手持ち撮影です。
写真は、なにせ、小鳥なので、トリミングしてあります。

覚悟はしてましたが、撮影は、ホントに難しいです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-12-26 23:31 | Bird

鳥、鳥、撮り!

現在住んでいる家の窓の外には、けやきの木があります。
その枝に最近、「カワラヒワ」という、小鳥がおとずれてくれます。

f0084796_2224402.jpg

羽の黄色い部分がトレードマークです。
顔は、やや強面で、体形とのアンバランスがいいと思います。
飛翔する時、逆光で透かした時に見える黄色い羽の輝きが素敵なんですが、
そのうちに、撮影してみたいものです。

f0084796_2225765.jpg

日没後では、暗いレンズなので、なかなか早いシャッターは切れませんがそれもよしという事で。

外でも、よく鳥を撮影したりもしていましたが、手持ちのレンズでは、太刀打ち出来ないケースも多く、
先日、Pentax用に、シグマのAPO 170-500mm DG という超望遠レンズが格安でしたので、
ポチリました。
APS-C換算、Max750mmなのですが、10数m先の小鳥だとそれでもぎりぎりの感じです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-12-16 22:31 | その他

川と川の出合う所。

多忙の為、しばらく、更新ご無沙汰してすいませんでした。
先月末の撮影ですが、掲載しておきたい写真があったので、掲載させていただきます。

f0084796_20402529.jpg

場所は、なにかとお世話になっている阿武隈川と、白石川の合流点の先端です。
左に写っているのは、阿武隈川です。
朝まだ、もやが多少懸かっているので、すこしコントラストが落ちています。

f0084796_20404365.jpg

手前に見えてきたのが、白石川です。
ちょいと、シャドーを締めて、鮮明さをアップしてますが、実際こんな感じでしょう。

f0084796_20405666.jpg

揚げなおして、下流域を見てみると、丁度、潮目の様に、阿武隈川の流れが優勢なんでしょうか。
もんもんと、川面がうねっています。
手前には、上空の雲が写り込んでいます。

f0084796_2041735.jpg

今回も、丁度なんとか揚がってくれる、おとなしくも、ちょうどいい風がありました。
最近夕方は、不振なので、朝方に切り替えた方がよさそうです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-12-06 20:58 | 空撮写真

船岡白石川紅葉

今日の午後、春に桜を撮影していた船岡の桜の紅葉具合です。
お天気が良かったんですが、もろに逆光を食らいました。
それでも、上流に向けて丁度いい風が吹いていたので、カイトとカメラを安心して揚げられました。

f0084796_2002144.jpg

川の向こうの桜の木々も、割と赤みを帯びています。
露出と発色の兼ね合いが難しい所です。

f0084796_2003810.jpg

河川敷の草が、意外なほど色が変わっています。

f0084796_200487.jpg

草紅葉とでもいうのでしょうか。
ちょっと見たことのない光景です。
[PR]
# by studio_bear | 2010-11-17 20:09 | 空撮写真

不動尊公園にて

昨日、丸森町の不動尊公園という所に、初めて出かけました。
宮城県内の紅葉の名所として、よく掲載されている場所です。

f0084796_2304065.jpg

園内には、内川の美しい渓谷があり、その渓谷沿いに歩いていけます。
今回は、マクロに、紅葉の葉の色に引かれて、午後4時間程歩いてきました。

f0084796_231115.jpg


f0084796_2313082.jpg


f0084796_2314546.jpg


f0084796_2321335.jpg

ちょいと、周辺をトリミングしておけば、もうちょいいい感じですね。

ほぼ薄曇で、日差しが射す事はほぼありませんでしたが、落ち着いた色合いですが、
魅了されました。
この年で、ようやく紅葉の美しさが、実感としてわかって来た感じです。
来年は、恐らく、秋は紅葉写真にのめり込んでいるでしょう。
 ( 今回の撮影は、OLYMPUS E-520 Wズーム使用 )
[PR]
# by studio_bear | 2010-11-15 23:12 | その他

丸森町、丸森橋下流にて

今年の秋は、紅葉を少し追いかけて少し山手に行くことが多くなりました。
それでも、まだ、本当の名所という所には、出かけていません。
今日は、岩沼から南南西に20数kmの丸森町の阿武隈川に出かけました。

f0084796_21543082.jpg

上流側の丸森橋、この先から、阿武隈川ライン下りの船の発着場があります。
今回は、発着時間が合わず、乗船出来ませんでした。
この先は割りと深い渓谷となっていて、いい景色です。

f0084796_21544739.jpg

この写真からは午後となり、手前の山は少し翳っています。

f0084796_2155196.jpg

構図としてははまってるんですが、すこしぶれてますね。
午後は、少ししか揚げる時間がなかったのでご勘弁を。

f0084796_21551834.jpg

凧を揚げている河原です。
風が丁度、川に沿って抜けてくれるので、風さえあれば、撮り易い場所かもしれません。

f0084796_21552626.jpg

すでに影が長く伸び、この日は一日暖かかったんですが、立冬を感じさせます。

来週辺り、もう少し山の色が変わってくれるようになれば、もう一度撮影に来たいものです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-11-07 22:05 | 空撮写真

早朝の海

今週の3日、ひさし振りに早朝の空撮に出かけました。
日の出の時間には、風がありませんでしたが、
1時間もすると風が動きました。
f0084796_2314785.jpg

場所は、阿武隈川河口の亘理側の砂浜です。
上空にやや厚い雲があり、こちらへの光を遮っています。
すこし沖に、サーファーの一群が、日の出前から!。浮かんでます。

f0084796_232594.jpg

にぶく光る海ですが、とろっとした感じが独特です。

f0084796_2322243.jpg

阿武隈川の河口側です。

f0084796_2323180.jpg

少し、薄日が射してきました。
[PR]
# by studio_bear | 2010-11-06 23:10 | 空撮写真

秋色二景

昨日、雨の中、紅葉見物の下見のつもりで、車で1時間程の、秋保大滝辺りまで。

f0084796_21481287.jpg

紅葉は、いままであまり見たことがなかったんですが、雨の中でも、しっとりとして、
華やかながら、大変落ち着いた色合いで、優雅です。
f0084796_21483481.jpg

気温は、5℃と、寒いですが、見に来た甲斐がありました。
これから本番という感じで、見頃のピークは、もう1週間程でしょうか。


f0084796_21485871.jpg

そして、本日のいつもの窓からの夕景です。

f0084796_21491794.jpg

さすが、台風が来ると、一変する感じです。

f0084796_21493684.jpg

明日も、期待できるでしょうか。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-29 21:59 | その他

阿武隈川夕景(日没後に)

今日、家族と仙台の街に、「火星の庭」というブックcafeで、「連凧 大空の首飾り」をGet.
ラッキーと喜んでしましたが、帰宅頃には、丁度日没。
急ぎ、河原に向かいましたが、すでに、かなり遅い感じでした。
それでも、せっかくですので、毎度同じように、走って揚げてみました。
f0084796_21343783.jpg

暗くなってからの川面の色というのも、実は好きだったりします。
露出は、暗くても、マイナス1以上に補正しておかないと、かなり白飛びしてしまいます。
丁度、これくらいの暗さだったと思います。
カメラは、自動でISO400まで増感してました。


f0084796_2134503.jpg

ダッシュ3本程するとかなり暗くなり、次々に近くの釣り人も帰っていき、
だんだんと寂しさもじわじわと押し寄せて来ます。

こちらは、ISO640になってました。
先日の最後の写真も、この程度にはなってます。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-23 21:45 | 空撮写真

阿武隈川夕景2

昨日掲載した空撮写真と合わせて撮影していた地上からの写真です。
やはり、一眼の方が、細部の描写はいいですが、空撮のアングルも捨てがたいでしょうか。
撮影は、それぞれ、土手の上で多少の高さがあります。

f0084796_2152504.jpg


f0084796_21531726.jpg


f0084796_21532810.jpg

カメラは、PentaxのKX、OLYMPUS E520だと、夕方の黄色や、オレンジが、
一本調子になりやすく感じられたので、高感度にも強い(かつ、ローコスト)の
デジイチとして、春先から使い分けてます。
夕暮れの微妙な色は、KXの方が味があるような気がします。
フォルム、サイズ、画面フォーマット、ゴミ落としの強力さなどは、E520の方が好きなんですが。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-19 22:04 | 雲と空