阿武隈川夕景

昨日の午後、少し転寝をして眼が覚めるとすでに16時、
慌てて外を見ると、かなり期待出来そうな空模様。
日没まで殆ど時間がないので、一番近そうな場所、
時々、自転車では行ったことのある、いつもの撮影場所より、
2km程上流のポイントに急ぎました。

f0084796_198125.jpg

岩沼市から、亘理市に、水道水を送っている、水道橋?です。

f0084796_1952794.jpg

例によって風は無く、川の土手から走ってかろうじて、土手の高さの2倍程度まで、カメラを揚げています。

f0084796_1962175.jpg

日没後に、徐々に色が変わり、最も色づいた頃です。
少し、レタッチして見た色に近づけていますが、ほぼこの程度の色でした。


空の色が薄くなるまで、見ていましたが、ホントに見応えがありました。
しかし、走って少し汗をかいた後で、暗くなるまで見ていた為か、風邪を引いてしまいました。

次回は、地上からの撮影と比べてみましょう。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-18 19:26 | 空撮写真

夕方空撮の帰り道

f0084796_20215472.jpg

夕方空撮の帰りは、車で、FMラジオを聴いて帰る時が多い。
聞く時間帯がだいたい同じなので、御馴染みの番組も、出来ました。
土曜の17:00からは、「サントリーサタデー・ウエイティング・バー AVANTI」
日曜の17:00からは、「日産 あっ阿部礼二」、「くるくるリサイクル万代」
通しで聞くことはめったにありますが、少し聞きたくなった時は、早仕舞いもあります。

祭日の月曜にめずらしく平日のFMを入れた時、日本の女性シンガーソングライター 
ボニー ピンク の「HOME SWEET HOME」が流れていた。
その後の数曲も、なかなかいい感じ。
昔の吉田美奈子を思い出させる様な、いいアレンジで、家に帰り、ホームページをチェック。
デビュー15年目の新作アルバムと、シングルカットされた曲、「カイト」という曲を見つけました。
アレンジは今様の曲ですが、今年から凧揚げ大会などで、かかる様になるでしょうか。
さて、ボニー ピンクさんは、凧を揚げたことがあるのかな?。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-14 20:36 | 空撮写真

阿武隈川河口から

昨日は、ひさし振りに、風が東に抜けそうなので、阿武隈川河口に出向きました。
日中風が、海に抜けるのは、割と少ないような感じです。
9時過ぎに着き、しばらく、吹くであろう風を待ちました。
極微風が1時間程続き、少し強めの風が、沖に向かって抜ける様になりました。

f0084796_22175969.jpg

今日は、上流でかなりの雨が降った為か、川の水は濁り、海も同様です。

f0084796_2218167.jpg

カメラの向きを変えて揚げ直し、上流側を撮影しています。
10時も過ぎると、釣り人も、余り釣れない為か、休憩モードに方が多いです。

f0084796_22182927.jpg

南に、ややまとまった雲が綺麗に並んでいます。

f0084796_22184219.jpg

砂洲の全景がむちっと?撮れました。
210ISで、33mmの画角が割とドンピシャという感じです。
28mmより多少いいかな。
これでもう少し高さと角度があればという所です。

昨日は、連休最後で、凧男さんのブログで270件程のアクセスがあったそうですが、
こちらも、なぜかアクセス多目で、120件程のアクセスありました。
ありがとうございました。(しかし、不思議?)
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-12 22:27 | 空撮写真

10月10日に

今日は、午後から晴れだして、夕方には、雲量も丁度という感じす。
残念ながら、風は、丁度、河原に到着した時から減少していきます。

f0084796_2018249.jpg

例によって、走って糸を延ばし、その後一気に引き上げますが、
本日は、ここまでです。

f0084796_20182213.jpg

雲の下側に、夕陽が微妙な色を射していきます。
今日は、余り派手な色変化はしませんが、悪くないです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-10 20:26 | 空撮写真

仙台塩釜港-蒲生干潟にて

こちらに来て、たまに空撮してみたい場所まで出かけていく時がありますが、
殆どは、グーグルマップなどで、簡単に、撮影場所周辺の地形をみて出かけています。
それでも、行ってみると予想と全く違った、起伏に富んだ場所だったりという事がよくあります。
ここも、そういう場所のひとつです。
f0084796_23245559.jpg

土曜の夕方、仙台塩釜港のある海岸で撮影してみました。
行って驚いたのが、駐車場が、海岸から急に立ち上がる丘の上にあります。
その為、砂浜の奥行きが、凄く狭くなっています。
グーグルマップの写真では、こういう所は判りかねます。
その為、海からの風の時は、丘に沿った形で、凧が揚がることになります。
ちなみに、奥のクレーンは、大型コンテナ用のものの様です。
撮影中も、大型の船が入港していくのが見えました。
砂浜には、かなり大勢のサーファーが波間に漂っています。

f0084796_23294022.jpg

南側には、砂浜と、蒲生干潟があります。

f0084796_2330197.jpg

西側には、蒲生干潟と、養魚場が見えます。
今夕は、雲量も丁度いい感じで、夕焼けの発色にも変化があります。
夕方には、めずらしく風量も、一定で、凧も静かに、上空で静止してくれています。

f0084796_2330369.jpg

港湾・工場地帯が直ぐ近くなのですが、驚く事に、(後で、ネットで調べて判りましたが。)
ここは、渡り鳥の聖地として、かなり重要な地域らしく、しっかりと保護地域に指定されている様です。
撮影していた時は、殆ど鳥の姿も見られなかったんですが、
あまり、この近辺には立ち入らない方がよさそうです。
いい場所でしたが、かなり遠くからの撮影ぐらいにしておいた方がよさそうです。

ネットでの調べでは、ここは、特に人の出入りが禁じられている訳でも無く、
釣り人、自然観察の人、潮干狩りの人、散歩の人が出入りしている様です。
しかし、季節により、砂浜で営巣している渡り鳥などもいる様で、
その時期は、特に周辺の立ち入りを自粛した方がよさそうです。

ここも、鳥類の減少と保護対策、津波の対策、農家の鳥被害など難しい課題がある様ですが、
いい軟着点をみつけてもらいたいものです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-04 23:52 | 空撮写真

新凧作り(道半ば)

f0084796_2252852.jpg

先週のいわき凧揚げ大会に向けて、新しい凧を作っていましたが、
最後に、分解出来ないかさばる凧になってしまったので、
JRで行く、いわきには、持っていけませんでした。(調整も終わってませんでしたので。)
構想では、デルタ・土佐凧を合体させて、上の横骨を主役とします。
斜め骨を極力細く出来る様に、斜め骨の後方方向への曲がりは、前の横骨からの紙面端の(エラ)
テンションで支える仕組みです。
凧のサイズは、タテ90cm。
骨の太さは、タテ、横、8mm、斜め4mm、下横5mmという所です。
f0084796_22523716.jpg

昨日、調整を行ってましたが、こんな感じです。
やや斜め下に割とゆるい風袋?を持った凧を、今までいくつか作って来ましたが、
割と、斜めにゆっくりと傾いた時の復元性が悪い感じです。(右にも、左にも傾いた時に、ゆっくりと落ちていく。)
どうも、傾いた時に、風芯の位置が下に下がって来るのでしょうか。

糸目調整(6本あります。)で、ようやく、5~6mの風でも、まっすぐ揚がっている時は、何十分も安定して揚がっている様になりました。
(尻尾がついているので、まだまだですが。)


糸目糸も、割と短めかな。
下部の紙も、もっと張り気味にした方が、風を抱え込まずにいいのかも。
上の横骨も、もう少し軽く、細くした方がよさそうです。
うーん。難しい所です。

ちなみに、絵柄?は、こちらで、多く食されている、ズンダ豆のイメージです。
今晩、ズンダかまぼこというものを食べましたが、(枝豆かまぼこだったかな。)
それに割と似ています。

さて改良型を、もう一つ作ってみるとしましょうか。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-03 23:13 | 凧作り

第15回いわき凧揚げ大会 5 

1回飛びまして、第5回目です。
大会も終わり、大方の参加者も引き上げられた後も、凧を揚げられている方々も、
いらっしゃいました。
軽くご挨拶して、少し近くで撮影させていただきました。
f0084796_2230840.jpg

こちらは、糸目に少し海草?のゴミが少しついていたそうで、
糸目の調子が少し狂っているので、揚がってないそうです。
見た目に、大きなゴミではなかったのですが、かなり糸目はデリケートな様です。

f0084796_22302333.jpg


f0084796_22304256.jpg

こちらの方には、名刺をいただいたので、後で、写真を送る約束をしました。
全般に、この時間は、雲がうすく出ていたので、発色も冴えませんでしたが、
又来年に、ご期待下さい。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-02 22:38 | 空撮写真

渚にて

凧揚げ大会も終わり、人の姿もまばらになって来ましたが、

f0084796_2314213.jpg


f0084796_2313459.jpg


観ていると、波に少し足をとられる子もいて、危なっかしくもありましたが、
ここは、無粋な事はいわずにおきましょうか。
[PR]
# by studio_bear | 2010-10-01 23:10 | 空撮写真

第15回いわき凧揚げ大会 4 

ここの大会も、色々と楽しい大会ですが、なにせ、台風翌日です。
海の波も大きく、こちらの撮影にも、力が入ります。
f0084796_22464780.jpg

波の合間に。足元を気にしつつ。
f0084796_2246363.jpg

f0084796_22461577.jpg

今日はよく波が走っています。さすが、太平洋という感じです。
富山湾では、これだけ波が走る事は少ないと思います。

f0084796_22471282.jpg

防波堤を超える高さの波が来ています。
それにしても、テトラポットがここまで丁重に並べてあると、面白くもあります。
[PR]
# by studio_bear | 2010-09-30 22:57 | 空撮写真

第15回いわき凧揚げ大会 3

第3回目は、会場の様子と、凧の写真を、細かい解説抜きで、掲載させていただきます。
今回、地上からの撮影は、カメラの露出のブランケット設定を、ちと間違えて、やや暗めに撮れた写真が
多くすみません。

f0084796_22415698.jpg

多くの一般の方も交えて、大凧揚げも行われています。
楽しそうでいいですね。

f0084796_2241927.jpg

カイトフォトで撮影した、会場風景です、海側で、揚がる、やや大きな袖凧です。
ひさし振りに回転リグ併用しましたが、固定が甘く、少し左右にばね性の振動が
出ていたので、甘い写真になりました。(残念。)
f0084796_22412851.jpg

f0084796_22414259.jpg


f0084796_2242512.jpg

会場で見かけた気になる凧です。
骨の組み方と、糸目の付け方が面白いです。

f0084796_22431011.jpg

やはり、朝の連続ドラマの影響でしょうか。

f0084796_22432277.jpg

小粋な、小型の3連縦のフグ凧です。

f0084796_2243346.jpg

実は、デルタで絡んだのは、この「奴凧」((袖凧の奴?かな)です。
糸が絡んだのは、割と低い位置だったのと、この凧が実に安定していたので、
デルタが、この凧の糸を中心として2回程、ぐるん、ぐるんと巻きつきましたが、
こちらもじっとしていた事もあり、この凧の作者の方の落ち着いた対処で簡単に復帰しました。
デルタでも、こういう挙動をするのには、少し驚きました。
こうしてみると、絵柄も細かく書き込まれていて、風格もありますね。さすがです。
[PR]
# by studio_bear | 2010-09-29 23:11 | 凧の大会