人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「CHDK」でGo!

また、ちょいとブランクが開いてしまいすいませんでした。
先の撮影では、新しいリグとカメラを使用してみました。

「CHDK」でGo!_f0084796_22174430.jpg

カメラは、キャノン「IXY920IS」です。(初のキャノンコンデジです。)
そして、撮影には、キャノンのデジカメに対応する、CHDKという機能拡張ファームウェアーを使いました。

カメラは、3ヶ月程前に、中古で購入してありましたが、このカメラ用のCHDKの国内でのテスト結果の
情報が出るまで、置いてありました。

先日、いけそうな情報があったので、試してみた次第です。
解説は面倒なので、行いませんが。
外部スクリプトによる、インターバル撮影も、使いやすく、リコーのコンデジが重くなっていった穴を、
埋めてくれる存在になってくれそうです。

リグは、カーボンプレート+ラインで、カメラは、プレートに樹脂ネジで固定してあります。
従来の紐だけでカメラを固定するのは、脱着に手間がかかるので、楽な方法にしてあります。
プレートの糸を通してある穴はフリーなので、カメラの上下角は、多少調整出来ます。

ちなみに、いわきの1回目の記事の写真は、これで撮影しました。
まだ、使い初めで、トータルの使いこなしは、これからです。

CHDKも、キャノンの210IS、220IS辺りにも対応してくれれば、最軽量のインターバルカメラになるのですが。
はたして?。
by studio_bear | 2009-11-12 22:22 | カイトフォト機材
<< 竹の調質について 日本の凧の会 秋季大会inいわ... >>